人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2月1日のお弁当 1月29日のお弁当 >>

太巻き教室

太巻き教室_c0209351_0322340.jpg
節分に向けて、太巻き商戦が賑やかな今日のこの頃。自分でも作ってみたくなりました。
昔むかし食べ物屋さんで働いていたことのある父に、太巻きの作り方を教わることに。
私としては、巻き方(具の置き方とかバランスとか)だけ習えばいいや、と思っていて、
きゅうり、卵焼き、カニカマ、アボカドなどを用意していたのですが、
若干凝り性の気のある父はさらにマグロ、レンコン、えび、かんぴょうなどなど買ってきて、
思いのほか具だくさんの太巻きとなりました。
太巻き教室_c0209351_0405861.jpg太巻き教室_c0209351_0411476.jpg
巻くときは、具のセンターを押さえつつ持ち上げて、下についたら一度グッと締める。
さらに最後まで巻いたらもう一度締める…という感じなのかな。
節分の日に作ろうと思ってたけど、父の作ったのをたくさん食べて、
結構満足してしまいました(笑)。さて、来週はどうなるかな。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
by mafura-chan_2009 | 2010-01-31 00:46 | 昼ごはん
<< 2月1日のお弁当 1月29日のお弁当 >>