人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クリスマスケーキ 三角おにぎり >>

クリスマスディナー

クリスマスディナー_c0209351_8568100.jpg
クリスマスといっても、アラフォー夫婦ふたりでのんびり飲み食いするだけなのですが・・・。
チキンだけ朝から仕込んで、あとは夕方フラフラと近所のスーパーをはしご。
ふたりでキッチンに立ち、一時間ほどでできあがりました。
クリスマスディナー_c0209351_858114.jpgクリスマスディナー_c0209351_8581687.jpg
クリスマスディナー_c0209351_859084.jpgクリスマスディナー_c0209351_8591928.jpg
クリスマスディナー_c0209351_8594633.jpgクリスマスディナー_c0209351_97631.jpg
料理を始める前は、「やっぱりレストランにすればよかった…」なんて思ったのですが、
家は家でそれなりにいいものですね。心おきなく酔っ払えるし。
オードブルの盛り付けとリゾットは夫の担当。なかなかの出来栄えです。
このリゾット、スープを使わないレシピなのですが、きのこの出汁だけで味が決まってます。
全体的に塩味が多かったので、帆立貝はカレー風味に。これも変化があって正解でした。
そしてメインのローストチキン。大蒜と白ワイン、オリーブオイルでマリネして、
じゃがいも・マッシュルーム・ピーマンを添えて焼き上げました。
お肉ももちろん美味しかったのですが、クリスマスを意識して添えた赤と緑のピーマン、
これがとろけるようなお味!もっとたくさん添えれば良かった~。
クリスマスディナー_c0209351_974971.jpg
シャンパンに続いて赤ワインをグビグビ。イタリアのキャンティ、美味しかった~。
満腹も手伝って、ソファに移動するや否や、ふたりして二時間ほど寝こけてしまいました。
したがって、前夜から用意したケーキは翌日にお流れ。
いいとも歌合戦、見たかった・・・。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
by mafura-chan_2009 | 2009-12-25 09:13 | 夕ごはん
<< クリスマスケーキ 三角おにぎり >>