真夜中の唐揚げ

c0209351_2064981.jpg
あまり喜ばしいことではないのですが、
どうもこの頃ひとつのジンクスというか法則が生まれつつあります。
それは、夕食に揚げものを準備していると夫の帰りが(残業で)ひじょ~~に遅くなるというもの。
きのうはとっても久しぶりに鶏の唐揚げをスタンバイしていたら、
なんといつぶりかわからないほど久々の午前さま(笑)。
夜の11時半、ジュージュー鶏を揚げる私…。
実は今日も衣をつけた海老と牡蠣が冷蔵庫にスタンバイしております。
夫からの帰るコールはまだありません…。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by mafura-chan_2009 | 2011-01-27 20:12 | 夕ごはん

1月27日のお弁当

c0209351_7335095.jpg
久しぶりにお弁当を作ろう、と思ったら、ゆうべは夫が(仕事で)午前様でした。
ちゃんと作れるかしら、というよりもちゃんと起きられるかしらの不安が発生。
なんとか無事完成して良かったー。
☆ハムサンド
☆にんじん・たまねぎ入りツナサンド
☆フライドポテト
☆いちご

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by mafura-chan_2009 | 2011-01-27 07:51 | お弁当

2011年のおせち

c0209351_2250128.jpg
あけましておめでとうございます。
このお正月も、どうにかおせちを作ることができました。
おせちって、ひとつひとつはさほど難しい訳でもないのに、なぜか学生時代の試験前のように
何とも言えない緊張感と闘いながら準備して、作っているような気がします。
主婦業にとって、年に一度の晴れ舞台とも言えるんですけどね。
そのうちもっと平常心で出来るようになるのかな?

c0209351_22592727.jpgc0209351_22575922.jpg

c0209351_22595260.jpgc0209351_230842.jpg

~今年のお品書き~
 ☆伊達巻     ☆黒豆
 ☆栗きんとん(栗の甘露煮もこの秋の自家製です!)
 ☆海老の旨煮   ☆紅白かまぼこ
 ☆豚肉の松風  ☆鰤の若菜焼き
 ☆昆布巻き    ☆海老の利久揚げ
 ☆紅白なます 
今年の新顔で、好評だったのが豚肉の松風。
河村みち子さんのレシピで、豚ひき肉に刻んだくるみやブランデー漬けのレーズンが入った
ちょっと変わった感じのものなのですが、時間が経つと馴染んで美味しくなって、
まさにおせち向きのお料理だったようです。これはレギュラー入りしてもいいかも。
疲れのたまりやすい年の瀬、おせち作りをパスしてゆっくり…というのも
考えなくはないのですが、出来上がってみるとやっぱり作って良かったなぁと思います。
夫や両親、姉一家もいつも喜んで食べてくれますし。
(特に姪っ子は栗きんとんを抱えて食べてくれます)
この迷いを断ち切るには、さらに手際良く、スキルアップを目指すほかないですね。
今年も真面目に、心をこめてお料理をしよう…と思います。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by mafura-chan_2009 | 2011-01-02 23:17

りんごのパイ

c0209351_1635580.jpg
なんだかじゃがいもみたいに見えますが(笑)
りんごを煮てパイ生地にのせて焼きました。
そろそろ冷凍庫を少しでも空けておきたい
時期なもので…というのは言い訳?
アツアツのうちに、バニラアイスとシナモンを
添えていただきました。
焼き立てのパイ生地はおいしいな~。



c0209351_16353225.jpg
そしてさらに美味しかったのがこれ。
アルトバイエルンを生地でくるんだだけ
なのですが、んまーーい。
これもアツアツが最高ですね。

ああ、糖分も油分もお肉も摂ってしまったわ。
夕飯はノンオイルの蒸し料理にします…。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by mafura-chan_2009 | 2010-12-23 16:42 | おやつ・デザート

12月21日のお弁当

c0209351_193292.jpg
結構前に買ってあったヒレ肉がようやく日の目を見ました。
夕飯にとんかつだとちょっと重たいような気がして、なんとなく作り損ねてたというか…。
こういうことで、もう若くないと感じてしまいます。
☆ひれかつ
☆さつまいもの素揚げ
☆マッシュルームのおかかバター
☆茹でたまご
☆茹でブロッコリ
☆自家製梅干し&ごま塩ご飯

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by mafura-chan_2009 | 2010-12-21 19:14 | お弁当

12月20日のお弁当

c0209351_18415492.jpg
久々にして今年最後であろう豚丼弁当です。
ちょっと憂鬱な月曜の朝、これを見たら元気になるかなーと思ったのですが、
そうでもなかったような…。
お昼にはちょっと元気になったでしょうか。

c0209351_1844937.jpg
今日は私もお揃い弁当持参。
お気に入りの椿の柄のクロスです。
去年の暮れにひとめ惚れして買ったのですが、
ようやく季節にぴったりになりました。
☆豚丼(キャベツ添え)
☆味付け玉子
☆ほうれん草の胡麻マヨ和え
☆りんご


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by mafura-chan_2009 | 2010-12-20 18:47 | お弁当

12月17日のお弁当

c0209351_19144349.jpg
今日は夫のお弁当は要らない日だったのですが、なんだか無性にこのツナそぼろが
食べたくなって、自分の分だけ作ることにしました。
それを見ていた夫も無性に食べたくなったらしく、朝ごはんに残りのそぼろを
平らげていきました。
そんな不思議な魅力があるのです、ツナそぼろには。
☆ツナそぼろ・炒り玉子・枝豆の三色ご飯
☆まいたけのソテー
☆茹でブロッコリ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by mafura-chan_2009 | 2010-12-17 19:18 | お弁当