<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

5月30日の朝ごはん

c0209351_12172012.jpg
喫茶店でのモーニングにも、名古屋にも行ったことのない私。
小倉トーストに憧れて、用意してみました。
厚切り(4枚スライス)トーストに缶詰のあんこなので、料理でもなんでもないのですが。
あんぱんとも違って、なかなかおいしかったです。
ただ、缶詰のあんこが甘さ控えめなのがちょっと物足りなかったかな。
今度は和菓子屋さんで売ってる、甘めのあんこでリベンジだわ。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2011-05-30 12:22 | 朝ごはん

5月14日のお弁当

c0209351_1928263.jpg
今日はこんなにいいお天気なのに、タイガースの試合中継もある日なのに、
自ら休日出勤に出かけた夫。エライなぁ。
せめてもの応援に、簡単ながらお弁当を作ることにしました。
ちょっとは力になれたかな。
☆鮭の南蛮漬け
☆玉子焼き
☆鶏レバーの生姜煮
☆ほうれん草の胡麻マヨ和え
☆ふりかけご飯

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2011-05-14 19:32 | お弁当

ノリタケのカップ&ソーサー

c0209351_1951054.jpg
このティーカップ、両親の結婚祝いに叔父から贈られたものです。
このたび両親が引越しをすることになったので、それを機に私が譲り受けることになりました。
いいものを貰うとしまい込んでしまう貧乏性の母。
もちろん子供が使うことを許される訳がなく、茶箪笥に入ったこのカップを眺めながら、
「大人になったらあれで紅茶を飲むんだ~」と憧れていたものでした。
きれいに洗って紅茶を淹れて。ほとんど使ってないだけあって(笑)新品同様だし、
なかなかの使い心地です。
これからはどんどん使ってあげましょう。

ティーカップのほかにもディナー用の大皿など、あんなにたくさんあったはずなのに、
残っているのはわずか数枚…。(お母さん、どういうこと??)
せめてティーカップはペアくらい残ってて欲しかったのに、あるのは1セットとカップがひとつ。
調べてみたら、廃番商品だけどネットオークションにはちらほら出ている様子。
買い足そうかなぁ、悩むなぁ…。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2011-05-07 19:35 | うつわ

5月5日の朝ごはん

c0209351_21525078.jpg
正確には朝ごはんではなく、いわゆるブランチです。(さすがに起きてすぐにこんなに入りません…)
今が旬のわかめ、みじん切りにしたにんにくとゴマ油で炒めてお醤油をジャッ。
この食べ方、大好きだ~~。
炒めたわかめって、向田邦子さんはぐい飲みか何かによそって突き出しにしていましたが、
私はモリモリ食べちゃいます。
甘めに味付けしたふんわりいり卵と一緒に食べるのがまた美味しいんです。
☆炒めわかめと甘いいり卵
☆ブロッコリの胡麻マヨ和え
☆めかじきの煮つけ
☆(映ってませんが)烏賊の三升漬と甘海老の塩辛
☆ご飯&春キャベツの味噌汁

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2011-05-06 22:06 | 朝ごはん