<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

りんごのパイ

c0209351_1635580.jpg
なんだかじゃがいもみたいに見えますが(笑)
りんごを煮てパイ生地にのせて焼きました。
そろそろ冷凍庫を少しでも空けておきたい
時期なもので…というのは言い訳?
アツアツのうちに、バニラアイスとシナモンを
添えていただきました。
焼き立てのパイ生地はおいしいな~。



c0209351_16353225.jpg
そしてさらに美味しかったのがこれ。
アルトバイエルンを生地でくるんだだけ
なのですが、んまーーい。
これもアツアツが最高ですね。

ああ、糖分も油分もお肉も摂ってしまったわ。
夕飯はノンオイルの蒸し料理にします…。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-12-23 16:42 | おやつ・デザート

12月21日のお弁当

c0209351_193292.jpg
結構前に買ってあったヒレ肉がようやく日の目を見ました。
夕飯にとんかつだとちょっと重たいような気がして、なんとなく作り損ねてたというか…。
こういうことで、もう若くないと感じてしまいます。
☆ひれかつ
☆さつまいもの素揚げ
☆マッシュルームのおかかバター
☆茹でたまご
☆茹でブロッコリ
☆自家製梅干し&ごま塩ご飯

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-12-21 19:14 | お弁当

12月20日のお弁当

c0209351_18415492.jpg
久々にして今年最後であろう豚丼弁当です。
ちょっと憂鬱な月曜の朝、これを見たら元気になるかなーと思ったのですが、
そうでもなかったような…。
お昼にはちょっと元気になったでしょうか。

c0209351_1844937.jpg
今日は私もお揃い弁当持参。
お気に入りの椿の柄のクロスです。
去年の暮れにひとめ惚れして買ったのですが、
ようやく季節にぴったりになりました。
☆豚丼(キャベツ添え)
☆味付け玉子
☆ほうれん草の胡麻マヨ和え
☆りんご


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-12-20 18:47 | お弁当

12月17日のお弁当

c0209351_19144349.jpg
今日は夫のお弁当は要らない日だったのですが、なんだか無性にこのツナそぼろが
食べたくなって、自分の分だけ作ることにしました。
それを見ていた夫も無性に食べたくなったらしく、朝ごはんに残りのそぼろを
平らげていきました。
そんな不思議な魅力があるのです、ツナそぼろには。
☆ツナそぼろ・炒り玉子・枝豆の三色ご飯
☆まいたけのソテー
☆茹でブロッコリ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-12-17 19:18 | お弁当

12月16日のお弁当

c0209351_19212986.jpg
お弁当を作っていて良いことのひとつに、
夕飯のメニューを好きに決められるということがあります。
少し前に、前日から決めて買い物まで済ませていたメニューを、その日の昼に
夫が社食で食べていたことがありました。
あのときはものすごいショックだったなぁ…。
☆ハンバーグ
☆にんじんのバター炒め
☆茹でブロッコリのたまごソースがけ
☆海苔&ふりかけご飯

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-12-16 19:25 | お弁当

紅玉のジャム

c0209351_21293217.jpg
今年も煮ました、紅玉のジャム。きれいな色に仕上がってひと安心です。
糖度も去年と同じ30%。保存性はあまりないでしょうけど、りんごのフレッシュさが味わえて
好きな甘さです。

c0209351_21315576.jpgりんごでもうひとつ。
漫画の「きのう何食べた?」に触発されて、
キャラメル煮…のつもりが、りんごの水分が多かったのと
砂糖の煮詰め方が甘かったせいで、
ただの砂糖とバターの炒め煮状態になってしまいました(笑)。
でもあったかいりんごにバニラアイスをのせて、
シナモンをふるとそれはもう極上のお味です。
これにキャラメルのほろ苦さがあれば完璧だっただろうな…。
こんどはもっとうまく作るぞー!


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-12-09 21:39 | 保存食・常備菜

12月8日のお弁当

c0209351_17494847.jpg
今日は朝だけ雨で、すぐにいいお天気になりました。
よりによって、撮影タイムだけ雨で暗いとは。
お天気がいいと、写真写りが3割は良くなる気がするんですよねぇ。
☆鶏の竜田揚げ
☆さつまいもの素揚げ
☆ほうれん草の胡麻マヨ和え
☆マッシュルームのバターソテー
☆玉子焼き
☆ふりかけご飯&昆布の佃煮

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-12-08 17:53 | お弁当

12月1日のお弁当

c0209351_20235846.jpg
ふと気が付くと、今日のおかず、お醤油味のものがない!
そんなときの強い味方、海苔だんだん。(写真では見えませんが)
やっぱりご飯のお弁当にはお醤油味は欠かせませんよね。
☆ささ身のチーズフライ
☆れんこんのサラダ
☆わさびチーズちくわ
☆玉子焼き
☆海苔だんだん&ふりかけご飯

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-12-01 20:27 | お弁当