<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いちじくのコンポート

c0209351_1082127.jpg

今年はもう終わっちゃったかなぁと思っていたら、どうにか間に合いました。
いちじくって、レモン汁をたらすときれいなピンク色になります。
それを見るのが、小さいけれどホントに幸せな瞬間です。
このきれいな色といい香りのついたシロップをゼリーにする、というのもやってはみたいのですが、
今年も理性でやめておきます。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-11-30 10:03 | 保存食・常備菜

11月25日のお弁当

c0209351_16454893.jpg
卵を玉子焼き以外にする日って、ほかのおかずにちょっと悩んでしまいます。
彩りにも場所ふさぎにも(笑)何かと便利な玉子焼き。
偉大な存在です。
☆鶏のきじ焼き丼
☆チーズちくわの磯辺揚げ
☆ほうれん草の胡麻汚し
☆キウイ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-11-25 17:01 | お弁当

11月16日のお弁当

c0209351_12335015.jpg
今朝はちょっと寒かったものの、とっても明るくていいお天気。
写真の写りが良くて、どの写真にしようか悩んでしまいました。
今日はこれから紅玉りんごを煮ます!きれいな茜色のジャムになるといいな~。
☆焼き鮭
☆きんぴら入り玉子焼き
☆マカロニ・ブロッコリ・ハムのサラダ
☆アルトバイエルン
☆ふりかけご飯
☆キウイ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-11-16 12:37 | お弁当

11月9日のお弁当

c0209351_1745013.jpg
冷蔵庫にあるものだけでなんとか出来たお弁当。
多めに作っておいたコロッケに、自家製冷凍ゴーヤが大活躍です。
お昼のひととき、夫の胸には夏の思い出が甦ったでしょうか?
☆梅干し&昆布のおにぎり
☆玉子焼き
☆かぼちゃとチーズのコロッケ
☆ハム・玉ねぎ・ゴーヤの炒めもの
☆キウイ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-11-09 17:48 | お弁当

栗の甘露煮

c0209351_19564216.jpg
栗って大好きなのですが、いかんせん皮を剥くのが大変ですよね…。
でも今年は意を決してトライしました!1キロの栗を剥いて剥いて剥きまくりました。
その甲斐あって、とびっきり美味しい甘露煮と栗おこわが完成。
市販のものと違うのは、甘さが控えめだからでしょうね。
保存性を考えると難しいのでしょうけど、やっぱり甘さは控えめな方が栗の味や香りを
存分に味わえるような気がします。
熱い紅茶を淹れて、ひと粒ふた粒ずつ、大事にいただきます。
んも~~、身悶えするくらい美味しいのに、夫は栗にまったく興味を示さないんですよ。
もったいないというか、何というか…。

c0209351_2063018.jpgc0209351_2065241.jpg

c0209351_2072023.jpgc0209351_207364.jpg



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-11-01 20:09 | 保存食・常備菜