<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

10月29日のお弁当

c0209351_18434684.jpg
久しぶりに玉子焼きがきれいに出来ました。
玉子焼きがきれいにできると、なんだか嬉しくなるのはなぜでしょう。
週の終わりにちょこっといい気分になりました。
☆かじきのカレーソテー
☆玉子焼き
☆れんこんのきんぴら
☆アルトバイエルン
☆茹でブロッコリ
☆ふりかけご飯
☆キウイ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-10-29 18:46 | お弁当

10月28日のお弁当

c0209351_12464625.jpg
今日はなんとも寒いですね。
実は今週末、念願のバルコニー改造予定の我が家。
椅子やテーブルを置いて、花を眺めて…というのをやりたいのですが…。
秋カムバーック!!
☆帆立入りシュウマイ
☆ハムとねぎの玉子焼き
☆もやし・小松菜・にんじんのナムル風
☆ふりかけご飯&昆布の佃煮

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-10-28 12:50 | お弁当

10月27日のお弁当

c0209351_1939994.jpg
きのうは久しぶりに夫が早めの帰宅。
秋の夜長、夫婦の語らい…とはいかず、夕飯を食べ終わってすぐ睡魔に襲われ、
ふたりともリビングで寝こけてしまいました。
私の作った夕飯に何か入っていたのでしょうか。(んなわけない)
☆アルトバイエルンのオムライス
☆野菜コロッケ(冷食)
☆れんこんの素揚げ
☆茹でブロッコリ
☆キウイ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-10-27 19:50 | お弁当

10月26日のお弁当

c0209351_1534714.jpg
この秋、お弁当初お目見えのさつまいも。このエンジ色があるだけで、パッと華やぎますねぇ。
野菜の値段も落ち着いてきたし、食材も豊富でいい季節になってきました。
なのに、明日明後日と連続で飲み会の夫。腕の振るいどころがありません。
☆鶏の南蛮漬け
☆さつまいもの素揚げ
☆小松菜のゴママヨ和え
☆半月卵
☆雑穀ご飯&ごま塩&昆布の佃煮

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-10-26 15:08 | お弁当

10月22日のお弁当

c0209351_17193020.jpg
ふらっと入った雑貨屋で、サンドイッチにドンピシャサイズのタッパーを見つけました。
この大きさ、なかなか無いのですっごく嬉しい。
これ、スウェーデン製なのですが、スウェーデンにもサンドイッチ用のパンって売ってるんでしょうか?
☆サンドイッチ(オムレツ&ベーコン、ハム&レタス、プルーンジャム&クリームチーズ)
☆コールスローサラダ
☆バナナ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-10-22 17:23 | お弁当

10月21日のお弁当

c0209351_1814239.jpg
火曜日に、豚挽肉を400グラムちょっと買いました。
シュウマイを作って、そぼろを作って、残り80グラムを冷凍しました。
80グラムって、お弁当のメインひとり分もしくはマーボー豆腐ふたり分なのです。
なんだかちょっとした充実感をおぼえております。
☆豚そぼろ・炒り玉子・枝豆の三色ご飯
☆かぼちゃとチーズのコロッケ
☆ほうれん草の胡麻汚し
☆りんごうさぎ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-10-21 18:06 | お弁当

10月19日のお弁当

c0209351_9472257.jpg
今朝はなんだかとっても涼しい。
お弁当バッグに入れる保冷剤、いくつにしようか考えてしまいました。
そして今日、おニューのお弁当包みがデビューです。りんごうさぎの柄です。
本当のりんごうさぎもつければ良かったな~。
☆豚肉と野菜のケチャップ炒め
☆ほうれん草とコーンのソテー
☆ポテトサラダ
☆味付け卵
☆海苔&ふりかけご飯

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-10-19 09:54 | お弁当

10月17日の夕ごはん

c0209351_8414113.jpg
昨夜は夫がごはんを作ってくれました。
テレビ東京の「男子ごはん」を見て、ミートソース。
パスタは夫がいただいてきたイタリア土産。ちょっと変わった形をしています。
私がふだん作るミートソースはトマト味が強いけど、このレシピはドミグラスを効かせたタイプ。
いつもと違って美味しかったですよ。なんだか懐かしい感じの味でした。

c0209351_8451995.jpg
それにしても、家で誰かがごはんを
作ってくれるのって、ホントにラク…。
外食とはまた違った良さがありますねぇ…。
多めに作ったので、残りは冷凍庫へ。
さらにもう一回ラクできます(笑)。
さて、ラザニアがいいかな、グラタンもいいな~。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-10-18 08:51 | 夕ごはん

自家製冷凍ゴーヤ

c0209351_0148100.jpg
この夏、夫が丹精込めまくって育てたゴーヤ。なんと60個も獲れました。
たくさんの方々にお分けしたものの、どうしても残ってしまいます。
そこで苦肉の策、スライス(厚み2種類)してさっとゆがいて冷凍することにしました。
ちなみに夫は来年の夏もゴーヤを植えるとすでに決意を固めております。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-10-15 00:05 | 保存食・常備菜

10月13日のお弁当

c0209351_8443554.jpg
彩りにいいかなぁなんて何気なく作ったにんじんのかき揚げ。
思いのほか好評で、お弁当の定番メニューになりました。ビバ赤い食品。
今日のチーズはわさび入りのもの。ちくわにマッチしていい感じでした。
☆おにぎり(たらこ・昆布)
☆玉子焼き
☆にんじんのかき揚げ
☆チーズ竹輪の磯辺揚げ
☆もやしとハムのサラダ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-10-13 08:48 | お弁当