<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

7月30日のお弁当

c0209351_17175591.jpg
木曜の夜にはかなりエネルギー切れになる私。
夫が夕飯の後片付にたちあがってくれたのをいいことに、一人さっさと寝床につきました。
その代わりと言ってはなんですが、今朝はいつもより少し早起きしてお弁当を作りました。
朝の恩返しです。
☆アルトバイエルン入りカレーチャーハンゆで玉子載せ
☆えびフライ&野菜コロッケ(揚げるだけの冷食)
☆茹でブロッコリ
☆グリーン&ゴールドキウイ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-07-30 17:24 | お弁当

7月27日のお弁当

c0209351_21411764.jpg
暑さ負けしないよう、体力配分に気を遣う今日この頃。
睡眠時間を優先すると、どうしてもお弁当作りのペースも落ちてしまいます。
毎日作ってる方、本当にすごいと思います。
☆鮭の西京漬
☆青海苔入り玉子焼き
☆茹でブロッコリ
☆舞茸のソテー
☆ふりかけご飯
☆グリーン&ゴールドキウイ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-07-27 21:46 | お弁当

あんずのジャム

c0209351_8351482.jpg
習い事の帰りに立ち寄る八百屋さんがあるのですが、
この時期はジャム向きの果物がどんどん出てきて、
どれをどのくらいどのタイミングで買おうかとっても悩ましいのです。
まずはあんずを2パック。計ってみたら1キロ以上ありました。どうりで重かった…。
c0209351_8422551.jpg
c0209351_8423916.jpg
糖度は55%にしました。
生の段階で味見をしてみたところ、そんなに酸味が強くなかったので迷いましたが、
できあがりはちょうどいい感じ。あんずって、煮ると酸味が出てくるのでしょうか?
それともレモン汁の入れ過ぎ?
それから、去年気になりながらも実行には至らなかった『杏仁を取り出して一緒に煮る』という方法、
やってみたのですが、残念ながら香りはほとんどわかりませんでした。
杏仁の量が少なかったのかなぁ…。(殻が硬くて割るのが大変なので…)
それでもやっぱり美味しいあんずジャム♪
コッペパンにクリームチーズと一緒に挟んで食べるのが、最近の朝食の定番になっています。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-07-27 08:52 | 保存食・常備菜

7月21日のお弁当

c0209351_1947279.jpg
ワンパターンかな…手抜きかな…なんて感じつつ作ったメニューが、
案外喜ばれることってありますよね。
今朝もそんなことを考えながら作っていると、豚丼を見つけた夫の目がキラッと光って
ホッとひと安心したのでした。
☆豚丼
☆カニカマ巻き玉子焼き
☆茹でブロッコリ
☆ゴールドキウイ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-07-21 19:53 | お弁当

梅シロップの炭酸割り

c0209351_2181525.jpg
写真はあんまり上手に撮れませんでしたが、美味しくできました。
無糖の炭酸水と氷で割って飲むとしみじみ美味しい~。
さっそく夏バテ気味で、軽く食欲不振気味。この連休もろくに料理しませんでした。
梅の滋養で元気になるといいのですが。
明日はお弁当作れるかなぁ…。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-07-20 21:11 | 保存食・常備菜

7月16日のお弁当

c0209351_19104153.jpg
コールスローはたいめいけんの茂出木さんのレシピで作っています。
先日、たいめいけんでコールスローを注文したら、当然ながらほぼ同じ味。
外食で食べ慣れた味が出てくるという、ちょっと珍しい体験をしました。
☆ハム・レタス・クリームチーズのサンドイッチ
☆たまごのサンドイッチ
☆コールスローサラダ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-07-16 19:14 | お弁当

7月15日のお弁当

c0209351_8274998.jpg
メニューのアレンジ方法として、素材を変えてみることがありますが、
そういう時はあらかじめ宣言しておきます。
なんでも、見た目と味が違うと「ええっ???」という困惑で、美味しいんだか美味しくないんだか
わからなくなっちゃうんだとか。
☆豆腐そぼろ・炒り玉子・枝豆の三色ご飯
☆エビフライ(冷食)
☆ポテトサラダ
☆ゴールドキウイ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-07-16 08:33 | お弁当

7月13日のお弁当

c0209351_047304.jpg
今晩は帰りに待ち合わせて、ふたりでボウリングしてきました。
ボウリングをすると、決まって右腕と左のお尻が筋肉痛になります。これって私だけ?
それにしても今日のお弁当、緑と黄色ばっかりですね…。
☆おにぎり(梅干し・昆布・ふりかけご飯)
☆枝豆入り玉子焼き
☆チーズちくわの磯辺揚げ
☆かぼちゃの素揚げ
☆ゴールドキウイ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-07-14 00:53 | お弁当

7月12日のお弁当

c0209351_19321863.jpg
このごろ、慣れてきたというか手の抜き方が身についてきたというか、
前ほど気負わずにお弁当を作れるようになった気がします。
その代わりなのか、ブログの文章があまり浮かばないことが多くなりました。
文章は料理の気合いに比例するものなのでしょうか…。
☆鶏の照り焼き丼
☆ちくわの味噌炒め
☆茹でブロッコリ
☆ゴールドキウイ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-07-12 19:46 | お弁当

ブルーベリーのジャム

c0209351_13261668.jpg
ヨー○ドーのおつとめ品コーナーに、「ブルーベリーメガパック」なるものを発見。
迷わずカゴに入れました。
さすがメガというだけあって、計ってみたら500グラムも!これで350円はいい買い物だったな~。
30%の砂糖とレモン果汁で煮たところ、これがまたすっごく美味しい。
たったこれだけの材料で、どうしてこんなにおいしくなるのか、本当にジャムって不思議です。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-07-11 13:33 | 保存食・常備菜