<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

6月29日のお弁当

c0209351_22332422.jpg
ゆうべは蒸し暑くてあまり熟睡できず、明け方くらいからうつらうつら…の状態でした。
それなのに、目覚まし時計をちゃんとセットしてなかったらしく、起きたのは起床予定の30分後。
おかずよ~、早く冷めて~~と念じた朝でした。
☆ハンバーグ
☆ほうれん草とにんじんのバターソテー
☆卵とポテトのサラダ
☆ごま塩ご飯&梅干し

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-06-29 22:38 | お弁当

6月28日のお弁当

c0209351_19155530.jpg
今日の朝刊で、荒川静香さんがご両親の作るから揚げについて語ってました。
私も母が作るから揚げが大好きだったのですが、実は父がそれほど好きでなかったり、
母に苦手意識があったりしたらしく、めったにお目にかかれないものでした。
その反動なのか?何度も作って、今ではいちおう得意料理だと思ってます。
☆鶏の南蛮漬け
☆青海苔入り玉子焼き
☆ほうれん草の胡麻マヨ和え
☆ふりかけご飯
☆キウイ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-06-28 19:21 | お弁当

らっきょう漬け2種

c0209351_1713156.jpg
自家製のらっきょうの美味しさがずっと忘れられずにいたものの、なんとなくきっかけが無くて、
やっと今年初挑戦となりました。保存食マニアの気のある母にも声をかけたところ、
かなりのハイテンションで参加(笑)。ふたりで3キロの泥つきらっきょうと格闘しました。

c0209351_1754192.jpgc0209351_1755843.jpg

どうせなら地元産で漬けたいなぁと思い、じっと待ち続けていた甲斐がありました。
目星をつけていたお店で、大粒の千葉産をゲット!
泥を落として、上下を切って、薄皮を剥いて、調味液に漬けて。
全部で3時間近くかかったかな。
難しくはないのですが、3キロともなるとけっこう重労働でした。ふぅ~~。
2キロを甘酢漬け、1キロを塩漬けにしました。
食べごろは1ヶ月後くらいから。カリカリと美味しくできるといいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-06-26 17:14 | 保存食・常備菜

6月25日のお弁当

c0209351_1955311.jpg
今日の青菜(でいいの?)はおかひじき。
食べ始めたのはここ数年なのですが、大好きな野菜です。
今日は胡麻和えにしましたが、簡単にポン酢しょうゆをかけても美味です。
☆焼き鮭
☆にんじんとハムのサラダ
☆味付け玉子
☆お魚ソーセージのソテー
☆おかひじきの胡麻和え
☆雑穀入りご飯&ごま塩

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-06-25 19:13 | お弁当

6月23日のお弁当

c0209351_19113019.jpg
夕べはしこたま飲み食いしたという夫。
今日のお弁当はややあっさり目のメニューにしてみました。
こういう時、もし外食だったら素うどんとかになるのかな。
それよりは栄養のある食事ができているだろうということで、自己満足しておこう。
☆野菜の肉巻き
☆玉子焼き
☆茹でブロッコリ
☆ふりかけご飯&昆布の佃煮
☆ゴールドキウイ&ルビーグレープフルーツ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-06-23 19:30 | お弁当

6月22日のお弁当

c0209351_20265396.jpg
今日の夫、夜は美味しいと評判の焼肉屋さんで会食の予定。
なので、気持ち軽めにパンのお弁当にしてみました。
いい塩梅にお腹が空いて、たらふく食べられるといいねぇ。
☆サンドイッチ(玉子&サニーレタス、ハム&塩揉みキャベツ)
☆グリーン&ゴールドキウイ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-06-22 20:38 | お弁当

食べるラー油でペペロンチーノ

c0209351_18575826.jpg
巷で大人気の桃屋のラー油でパスタを作ってみました。
フライパンでラー油を温めて、茹で汁と酒を少々、茹であがったパスタとキャベツを投入。
ほう、なかなかイケます。食べていくうちに段々(どんどん?)美味しくなっていく感じ。
ふだんこういう味付けオイルを買うことはないのですが、このラー油は応用範囲が広くて
使い勝手がいいので、また買いたくなりそう。
ご飯に合う味なのがミソなのかも。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-06-19 19:04 | 昼ごはん

6月18日のお弁当

c0209351_11393623.jpg
今日は諸事情により(?)、使い捨て容器に詰めてみました。
急に思い立ったので、おにぎりが入っているのはパウンドケーキの型だったりします。
そして肝心の割り箸が家にありませんでした。夫は無事箸を調達できるのでしょうか。
☆梅干し・昆布・ふりかけご飯のおにぎり
☆豚しゃぶサラダ
☆玉子焼き
☆ベビーチーズ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-06-18 11:45 | お弁当

6月17日のお弁当

c0209351_1910458.jpg
今日は私も持参。暑かったので、会社に着いてすぐ冷蔵庫に入れました。
冷え過ぎるかな、ご飯が固くなっちゃうかな…と思いましたが、これが全然平気でした。
木のお弁当箱って、すごいのかも。
☆豚肉と玉ねぎのケチャップソテー
☆玉子焼き
☆ゆでブロッコリ
☆ちくわのチーズ詰め
☆雑穀入りご飯&ごま塩&昆布の佃煮

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-06-17 19:14 | お弁当

梅シロップ

c0209351_1954020.jpg
青梅がお店に並ぶ時期になりましたね。
梅干しは去年漬けたのがまだたくさんあるので、今年はお休みにして、
母お勧めの梅シロップを作ることにしました。
水や炭酸で割ると、とっても美味しいんだとか。

c0209351_19103995.jpgc0209351_19122152.jpg
作り方は「きょうの料理」に載っていた清水信子さんのレシピで。
ちょっとおもしろい方法で、梅を洗ってなり口を取ったあと、冷凍庫でひと晩冷やすんです。
どうしてかは書いてなかったのですが、よくきのこなんかも凍らした方が
繊維が壊れて美味しい味が出る、なんていうから、そういうことなのでしょうか?
飲み頃は一ヶ月後から。
梅は疲労回復や消化の促進など、体にいい成分たっぷりらしい。
これで夏をのりきるぞ~。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-06-16 19:18 | 保存食・常備菜