<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

5月27日のお弁当

c0209351_185514100.jpg
今日はお魚をオーブンで焼いてみました。
グリルより時間はかかるけど、焦げる心配もそんなにないし、後始末も簡単で、
これはこれでありですね。
最近、電子レンジで魚が焼けるナントカという商品が売ってますが、
なんとなくお金を出して買うのが悔しい、ケチケチな私です。
☆鮭の西京漬
☆ほうれん草・しめじ・コーンのソテー
☆ポテトサラダ
☆ふりかけご飯
☆いちご(仙台産の『もういっこ』)&ゴールドキウイ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-05-27 18:59 | お弁当

5月26日のお弁当

c0209351_13274549.jpg
唐揚げは嵩張って場所をとるということをすっかり忘れていました。
おかげで野菜極少のお弁当。
教訓:唐揚げの日は、品数少なく、野菜多めに。
☆鶏の南蛮漬け
☆青海苔入り玉子焼き
☆ちくわのチーズ詰め
☆ほうれん草の胡麻汚し
☆雑穀入りご飯&ごま塩&昆布の佃煮

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-05-26 13:34 | お弁当

5月25日のお弁当

c0209351_17581625.jpg
ここしばらく、マイナーチェンジ的な新メニューを続行中。
今日のとんかつは、うす~いお肉を4枚ほど重ねて作りました。
端っこを味見してみたのですが…もっと重ねてある方が良さそう。
こんど夕飯で、分厚いのを揚げたてで食べてみたくなりました。
☆重ねかつ丼
☆にんじんのきんぴら
☆かまぼこのマヨチーズ焼き
☆ゴールドキウイ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-05-25 18:05 | お弁当

5月24日のお弁当

c0209351_2343153.jpg
ひさしぶりにかまぼこを買いました。
ついついお醤油味が多くなってしまうお弁当で、マヨネーズやチーズと合うという意味で
なかなか貴重な存在になりそうです。
それにしても、普段は安いものですよね。お正月のあの値段はいったい何なのでしょう。
☆鮭のパン粉焼き
☆味付け玉子
☆かまぼこのマヨチーズ焼き
☆ほうれん草の胡麻汚し
☆ふりかけご飯

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-05-24 23:15 | お弁当

5月21日のお弁当

c0209351_19355320.jpg
今日のピラフ、お昼に食べたら意外と薄味でした。
自分の作る料理はどちらかというと味は濃い方だと思っていたのですが、
お弁当だと思いのほか味が薄く感じることがあります。
ということは、市販のお弁当って…しょっちゅう食べるものではないですね。
☆えびピラフ
☆野菜コロッケ(冷食)
☆春キャベツのコールスロー

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-05-21 19:39 | お弁当

5月20日のお弁当

c0209351_1932456.jpg
つくねやハンバーグを蒸し焼きにするとき、ふだんはそのままか酒をふっていました。
が、今朝ふと何かの本だったかで、水を入れると良いとあったのを思い出してそうしたところ、
あら不思議、ホントにやわらかつくねになりました。
本当に水のおかげなのか、それともほかの何かのせいなのか、
近いうちに再度挑戦&確認をしてみたいと思います。
☆ひじき煮入り豚つくね
☆明太子巻き玉子焼き
☆きんぴらごぼう
☆小松菜のゴママヨ和え
☆ふりかけご飯

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-05-20 19:37 | お弁当

いちごとブルーベリーのジャム

c0209351_18595722.jpg
今年最初のジャムはいちごとブルーベリーのミックスジャム。
いちごミルクを作りたくて買った残りと、冷凍庫にあった冷凍ブルーベリーを
思いつきで混ぜてみただけなのですが、なかなか美味しく出来ました。
しかーし、何枚写真を撮ってもきれいに写りません。
色のことだけいえば、いちごだけ、ブルーベリーだけの方がきれいなのかもしれませんね。

c0209351_1935592.jpgc0209351_1941279.jpg
そして自家製冷凍食品。パセリのみじん切りです。
ぶちぶちっと摘んで、フードプロセッサーにかけて、少し乾かしてから冷凍庫へ。
簡単な割に、なかなか役に立ってくれます。
ここしばらく瓶詰めの乾燥パセリを使っていたのですが、やっぱりこっちの方が
断然風味もいいし、見た目もいい。
ちなみにパセリの旬は春から夏らしいですね。
この日もひと束80円でした。3分の2くらいをみじん切りにして、残りは天ぷらにしました。
揚げるとクセがやわらいで、美味しく食べられます。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-05-19 19:10 | 保存食・常備菜

5月18日のお弁当

c0209351_2212686.jpg
数日前から、お弁当バッグに保冷剤を入れ始めました。
果物も、はっさくやりんごにかわってゴールドキウイが久々に登場。
もう夏がそこまで来ているんですねぇ。
☆肉巻きおにぎり
☆玉子焼き
☆小松菜のゴママヨ和え
☆にんじんの明太子炒め
☆グリーン&ゴールドキウイ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-05-18 22:19 | お弁当

5月17日のお弁当

c0209351_20461299.jpg今日は遠慮がちに小さな写真で(笑)。
きのう、頭痛でほぼ終日寝込んでたので
買い物にも行けず、下ごしらえも出来ず。
さすがに夫の分はパスしましたが、
自分の分だけ作ることにしました。
だって、私の職場近辺ってランチの単価が
高いんですよ~。
ケチケチ根性って、時にすばらしい行動力を
生んでくれるものなのですね。

それにしても、見事なまでに野菜ゼロです。イチローかナカータなら喜んでくれるのでしょうか。
明日はもう少し頑張ります。
☆梅干し・昆布のおにぎり
☆玉子焼き
☆アルトバイエルン

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-05-17 20:58 | お弁当

5月13日のお弁当

c0209351_1985315.jpg
せっかくの新ごぼうなので、生姜を入れないで牛肉と煮てみました。
ごぼうがちゃんと牛肉のクセを取ってくれて、なかなか美味しかったです。
それにしても、ウチのお弁当にしては珍しく肉っ気の少ないメニューになってしまいました。
明日は雨…だったりしないですよね?
☆にんじんのかき揚げ
☆新ごぼうと牛肉の炒め煮
☆青海苔入り玉子焼き
☆ふりかけご飯
☆りんご&ゴールドキウイ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-05-13 19:14 | お弁当