<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

3月31日のお弁当

c0209351_19461018.jpg
先週、葛西臨海水族園に行ってきました。
アジ科の何とかという魚にゼイゴがあるのを見つけて、う~ん主婦っぽい視点だわと思いました。
そしてなぜだかマグロよりイワシが気になってしまいました。
☆三色ごはん(自家製鮭フレーク・炒り玉子・アスパラガス)
☆チーズちくわの磯辺揚げ
☆にんじんとしらたきのきんぴら
☆りんご&いちご

c0209351_19504295.jpg
本日デビューのお弁当包み。
水族園の売店で買いました。
「かまわぬ」のものです。
女子っぽい色味のもあれば欲しかったなぁ。


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-03-31 19:55 | お弁当

3月30日のお弁当

c0209351_13305614.jpg
今日は私もお家でどんぶり。
お肉の下には錦糸玉子ともみ海苔を敷いてみたのですが、これはなかなかいい組み合わせでした。
これからはこれだな。
☆鶏の照り焼き丼
☆ひじきの煮物
☆ちじみ小松菜の胡麻マヨ和え
☆はっさく

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-03-30 13:38 | お弁当

3月29日のお弁当

c0209351_2003097.jpg
今日は私、お昼は外食。よって、残りものを出すのは極力避けたい。
玉子焼きは卵一個で作って、炒めものもサラダも出来た分は全部詰めて。
そしたらやっぱり見た目がいまひとつになりました。まだまだ修行が足りません。
☆牛肉・玉ねぎ・アスパラのオイスターソース炒め
☆カニカマ巻き玉子焼き
☆れんこんサラダ
☆ふりかけご飯
☆はっさく

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-03-29 20:08 | お弁当

3月25日のお弁当

c0209351_1224190.jpg
午前中、洗濯と掃除を頑張ったらすごくお腹がすきました。
この写真を見て、自分の分も作っておかなかったことを激しく後悔。
さて、お昼ごはんは何にするかな~。
☆三色のっけご飯(炒り玉子・鶏のごま塩焼き・甘辛ごぼう)
☆ゆでアスパラガス
☆キウイ&はっさく

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-03-25 12:27 | お弁当

お弁当バッグ

c0209351_19265052.jpg
先日、ようやくお弁当バッグを買いました。
通勤かばんと一緒に持って違和感のないデザインや持ち心地、というものってなかなかないですね。
夏場はディーン&デルーカの保温バッグを使っていたのですが、
牛乳屋さんみたいだとか血液運んでるみたいだとか色々言われたそうで。
ちなみに今まではホテル西洋銀座のケーキの紙袋を主に使っていました。
さすが西洋銀座、丈夫でした。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-03-24 19:32 | お弁当

3月23日のお弁当

c0209351_9394251.jpg
連休明けのお弁当はちょっとあっさりで。
なぜなら夕べはがっつり焼肉だったから。
換気扇を延々と回し続けても、茶香炉を炊いても、床を拭いてもまだまだ残るカルビの香り・・・。
今朝を魚を焼いたというのに、まったくたいしたものです。
☆鮭の西京漬け
☆にんじんとたらこのバター炒め
☆小松菜の胡麻和え
☆カニカマ巻き玉子焼き
☆海苔&胡麻塩ご飯

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-03-23 09:45 | お弁当

3月20日のブランチ

c0209351_19514950.jpg
今日のブランチは大好きなナポリタン。
いつもテキトーにつくっていましたが、もう少し美味しいものが食べたくなって、
ネットでレシピを探してみました。
なるほど、牛乳や生クリームを加えて水分とコクをつけるのか。
(今までは茹で汁と酒を入れていました)
ふんふん、確かに作りやすいし、マイルドなコクが加わりました。これからはこの方法だな。
ナポリタンやミートソースを食べる時のおともは牛乳。子供の頃からの習慣です。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-03-20 19:59 | 朝ごはん

3月18日のお弁当

c0209351_1915395.jpg
きれいに剥ける茹で卵を作るには、卵を室温にしておくのがコツといいますね。
それが、冷蔵庫から出して室温になるまでどのくらいかかるかというと…
なんと1時間ほどかかるんだそうです。
どうりで最近きれいにできなかった訳だ。納得。
☆豚丼(エリンギ・玉ねぎのソテー添え)
☆小松菜のナムル風
☆茹で卵
☆はっさく&りんご

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-03-18 19:05 | お弁当

3月17日のお弁当

c0209351_10591613.jpg
今日のメインは新作。(とはいってもよくある味付けですが)
なのに、味見用の分を作るのを忘れてました。
夫よ、しっかり覚えて報告してくれたまえ。
☆豚肉の香り揚げ
☆ひじき煮入り卵焼き
☆ほうれん草の胡麻マヨ和え
☆ふりかけご飯
☆りんご&はっさく

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-03-17 11:05 | お弁当

3月15日のお弁当

c0209351_1962694.jpg
お弁当にりんごを入れる時は、変色防止に塩水につけます。
そういえば、新婚の頃は朝ごはんに出すときにも塩水につけてたなぁ。
なんかほかにも消えていった習慣があるような、ないような。
☆ツナそぼろ・炒り玉子・枝豆の三色ご飯
☆にんじんとたらこのバター炒め
☆ほうれん草とベーコンのソテー
☆りんご&キウイ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-03-15 19:09 | お弁当