<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2月26日のお弁当

c0209351_10352551.jpg
いつも卵二つで作っている卵焼きを、初めて一個で作ってみました。
当たり前ですが、案外ちゃんとできました。でも嬉しい。
こういう小さな小さな喜びが、お弁当作りを続けさせてくれるような気がします。
☆エリンギと舞茸の豚肉巻き
☆卵焼き
☆ちくわのチーズ詰め
☆おにぎり(梅・昆布・ふりかけ)
☆キウイ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-02-26 10:48 | お弁当

2月24日のお弁当

c0209351_1320158.jpg
初登場のおかず、厚揚げの豚肉巻き。あるブログで見たのを真似っこして作ってみました。
(その方はお弁当用ではなかったですけど)
お弁当を作るようになってから、料理の本も「これはお弁当にも使えるな」という観点で
見るようになりました。毎日似たようなおかずって、作る方もイヤになりますからね。
☆厚揚げの豚肉巻き
☆卵焼き
☆ひじきの煮物
☆茹でブロッコリ
☆ふりかけご飯

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-02-24 13:27 | お弁当

2月23日のお弁当

c0209351_18201245.jpg
ハムカツは、少し前にフライを作った時に、衣をつけて冷凍しておいたものです。
先日のひじき煮やきんぴらといい、自家製冷凍食品の便利さに(今ごろ)感動しています。
それにしてもうちの冷凍庫ってどうしていつもパンパンなのかしら…。
買い物のし過ぎ??
☆ハムカツ&キャベツのトーストサンド
☆オムレツ&ベーコンのマフィンサンド
☆ベビーチーズ(マフィンのかげに隠れてます)
☆茹でブロッコリ
☆はっさく

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-02-23 18:25 | お弁当

2月22日のお弁当

c0209351_221090.jpg
自分だけ持参の日だったので、実験的に初めて親子丼を作ってみました。
お弁当に卵とじのどんぶりってどうなのかしらと思っていたのですが、アリですね。
ささっと出来るし、冷めても意外とイケます。
暑い時期はだめだけど、しばらくは大丈夫そうです。
☆椎茸入り親子丼
☆茹でブロッコリ
☆はっさく

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-02-23 02:06 | お弁当

ガトーショコラ・マロン

c0209351_2142931.jpg
数日遅れでしたが、父にもバレンタインのお菓子を作りました。
先日のムースショコラと同じく、小嶋ルミさんの「とっておきのチョコレートのお菓子」のレシピです。
生地の中に、父の好きな栗の甘露煮を丸ごとひとつずつ入れて、
仕上げはお酒をたっぷりと含ませて。ホームメイドならではの贅沢です。
味見してみたら…これがまたすっごく美味しい!(思いっきり自画自賛)

c0209351_21422785.jpgこの本のお菓子って、
そんなに複雑な手順でもないし、
材料があれこれ多いわけでもないのに
すっごく美味しいんです。
買って良かったー。
(あげるのが身内ということで、
ラッピングが適当だったりしますが…)
作って良かった、と思えるお菓子でした。


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-02-21 21:44 | おやつ・デザート

2月18日のお弁当

c0209351_19543588.jpg
約1カ月ぶりの豚丼弁当。
視界に入るなり、夫のテンションが上がったのが手に取るように分かりました。
そうかい、そんなに好きかい。よかったねぇ。
☆豚丼
☆卵焼き
☆きんぴらごぼう
☆グリーン&ゴールドキウイ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-02-18 19:56 | お弁当

2月17日のお弁当

c0209351_12481857.jpg
とっても珍しいことに、卵のおかずのない日。スペース的に入らなさそうだったので、やめました。
ひとり分のお弁当箱に、ほんのちょっとずつ色々なおかずが入っているお弁当を時々見かけますが、
あれってかなり残りものが出ますよね?皆さんどうしているのかしら。
☆味噌入り豚つくね
☆イカ・コーン・枝豆のバター醤油炒め
☆かぼちゃの煮物
☆ふりかけご飯
☆いよかん&ゴールドキウイ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-02-17 13:05 | お弁当

わかさぎの南蛮漬

c0209351_1344410.jpg
予定のなかった先週末、久しぶりに常備菜や茹で野菜作りをしました。
もやし、ブロッコリ、生わかめをさっとゆがいてタッパーにストック。
お安くなっていた蒸し帆立は佃煮風に。
それから、今が旬のわかさぎ。
半分は夕食に天ぷらで味わって、残り半分を南蛮漬にしました。
南蛮漬にするときは、カリカリっていうくらいまで揚げた方が美味しくできるんですね。
今朝はそんな常備菜が勢揃いの朝ごはん。何もしなくても満足度高しです。
いつもこうできればいいんですけどね~。
c0209351_13132135.jpgc0209351_13134466.jpg


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-02-16 13:15 | 保存食・常備菜

2月15日のお弁当

c0209351_206788.jpg
仕事の日はたいていお揃い弁当を作っていくのですが、今夜は夫が飲み会とのこと。
そういうわけで(どういうわけで?)、私はお昼はインド料理屋でモリモリ食べてきました。
8時を過ぎても、まだあんまりお腹がすきません。
でもこのまま食べないと夜中にお腹が空くんだよな~。どうしようかな~。
☆豚肉のケチャップ炒め
☆ひじき煮入り卵焼き
☆茹でブロッコリ
☆蒸し帆立の佃煮(半分自家製)
☆ふりかけご飯

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-02-15 20:13 | お弁当

ムースショコラ

c0209351_1784543.jpg
ハッピーバレインタイン♪ (という言葉があるのでしょうか?)
小嶋ルミさんのチョコの本を夫に見せて「この中のどれがいい?」と
聞いたところ、ムースショコラをリクエストされました。
本ではステキなハート型にカラフルなコポーがのっているのですが、
私は無難にココアと粉糖でざっくりと(汗)。かろうじて、ハート見えますよね?
でもお味は良かったですよ~♪
チョコのムースって初めて作ったのですが、結構色々な物が結構な分量入ってるんですね…。
夫と「調子に乗って食べ過ぎると絶対胃もたれするね~~」と言いながら、注意深く食べました。
冷蔵庫で5日間くらいは持つらしいので、少しずつ食べていこうと思います。

c0209351_17354083.jpg
こちらは会社のお友達からいただいた
チョコレート。
なーんて可愛いんでしょう。
良かったね、ダーリン。


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-02-14 17:16 | おやつ・デザート