<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

太巻き教室

c0209351_0322340.jpg
節分に向けて、太巻き商戦が賑やかな今日のこの頃。自分でも作ってみたくなりました。
昔むかし食べ物屋さんで働いていたことのある父に、太巻きの作り方を教わることに。
私としては、巻き方(具の置き方とかバランスとか)だけ習えばいいや、と思っていて、
きゅうり、卵焼き、カニカマ、アボカドなどを用意していたのですが、
若干凝り性の気のある父はさらにマグロ、レンコン、えび、かんぴょうなどなど買ってきて、
思いのほか具だくさんの太巻きとなりました。
c0209351_0405861.jpgc0209351_0411476.jpg
巻くときは、具のセンターを押さえつつ持ち上げて、下についたら一度グッと締める。
さらに最後まで巻いたらもう一度締める…という感じなのかな。
節分の日に作ろうと思ってたけど、父の作ったのをたくさん食べて、
結構満足してしまいました(笑)。さて、来週はどうなるかな。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-01-31 00:46 | 昼ごはん

1月29日のお弁当

c0209351_92423.jpg
右下にちょこっと入っているもの、しば漬けではありません。紫キャベツです。
もしかしたら、結婚してから買うのは初めてかも。
夫に「緑のキャベツと何が違うの?」と聞かれてはて?となりましたが、好きなんです。
独特の歯触りというか、香りというか、ありますよね。
☆カレーチャーハン
☆コロッケ(冷食)
☆卵サラダ
☆紫キャベツのコールスロー
☆いちご
☆キウイ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-01-29 09:29 | お弁当

1月28日のお弁当

c0209351_2214672.jpg
ずーっと気になっていたシーガルのお弁当箱、ついに買っちゃいました。
人気の品だけあって、さすがに大きさ・形ともに絶妙な感じです。
これからしばらくのっけ弁当が続きそうな予感がします。
☆炒り玉子&枝豆
☆鶏のごま塩焼き
☆甘辛ごぼう
☆ご飯(おかか&海苔)

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-01-28 22:04 | お弁当

1月27日の朝ごはん

c0209351_8372786.jpg

c0209351_8294081.jpg ほかほかの蒸しパンが食べたくなっていた
今日この頃。
お昼にひとりでも良かったけど、
せっかくなので夫も巻き添えに(笑)。
これと、りんごとはっさくが今日の朝ごはんです。
「ほぼ日刊イトイ新聞」の飯島奈美さんの
レシピで作りました。
あ~、蒸したてほかほかはやっぱり美味しい。
粉ものを蒸した時の、あの甘い香りが大好きです。


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-01-27 08:42 | 朝ごはん

1月26日のお弁当

c0209351_13245780.jpg
先日買った「きょうの料理」に驚愕の記事が。
お弁当箱の容量は、ほぼカロリー(エネルギー)と考えていいのだとか。
成人女性の昼食に必要なカロリー:約600。
え~~、600mlのお弁当箱って結構小さいですよ~~。
☆鶏そぼろ・ひじき・炒り卵の混ぜご飯
☆チーズちくわの磯辺揚げ
☆さつまいもの素揚げ
☆ほうれん草とベーコンのソテー

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-01-26 13:43 | お弁当

1月25日のお弁当

c0209351_8244248.jpg今日は夫のお弁当がいらない日。
時間があったので、卵とハムのサンドイッチと
おにぎりなど作ってみました。
(お弁当を作る日の朝は
ほぼセルフサービスです・・・)


c0209351_8264934.jpg結果、夫はおにぎりひとつとりんごを選択。
私はサンドイッチ完食。
おにぎりを追加して、私のお弁当となりました。
三つだと多いかなぁ・・・。
でも二つだと少ないよなぁ・・・。

なんだか朝も昼もモリモリな私です。
夜は炭水化物控えめにしよう・・・。
では行ってきます。


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-01-25 08:31 | お弁当

1月22日のお弁当

c0209351_2024146.jpg
なんとなく色みがさびしいかなと思って、ひじき煮に枝豆を入れたら、まぁきれい!
黒に緑って、こんなに映える色合いだったんだなぁ。(写真だともうひとつですが)
お弁当を作ってなければ、気付かなかったことかも。
☆ソースかつ丼
☆ひじきの煮物
☆おでん卵
☆バナナ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-01-22 20:34 | お弁当

1月21日のお弁当

c0209351_14215987.jpg
きのう今日と暖かいですね。
別にいいんですけど・・・きのうの夕食はおでんでした。だっておとといから仕込んでたんだもの。
美味しかったからいいんだもの。
☆鶏の南蛮酢
☆カニカマ巻き玉子焼き
☆ほうれん草のソテー
☆ふりかけご飯&昆布

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-01-21 14:14 | お弁当

いちごのババロア

c0209351_19274483.jpg
週末、いちご狩りに行ってきました。
新鮮かつよ~く熟した実を堪能したあと、受付にジャム用と称した格安の不揃いイチゴを発見。
これはもうお持ち帰りしかないでしょう。
c0209351_19333421.jpg

さっそくババロアを作ってみました。何年ぶりかしら?
写真はいまいちですが、とっても美味しかったですよ。
作っている時から本当にいい匂いがして、幸せ~。
いちごと生クリームの組み合わせって最強ですね。

c0209351_1937328.jpgc0209351_19374831.jpg


まだまだ冬は続きますが、すっかり春の気分を味わいました。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-01-20 19:42 | おやつ・デザート

1月19日のお弁当

c0209351_12153784.jpg
おにぎりを食べていると、なぜか玉子焼きが欲しくなります。
そして今、写真を見ていたらおにぎりと玉子焼きが食べたくなってきちゃいました。
自分の分も作っておけばよかった・・・。
☆おにぎり(梅干し・昆布・ふりかけご飯)
☆カニカマ巻き玉子焼き
☆肉野菜炒め

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-01-19 12:20 | お弁当