<   2009年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

重箱に詰めました

c0209351_14551491.jpg
今朝、ついに詰め終わりました。
ちなみにこれは実家の両親に渡す分。去年から、私がおせちを作って、
母が煮しめとのっぺ(新潟の煮物です)を作って、
大晦日に交換しているのです。
色々作ったので一段じゃ無理かなと思い、
二段にしたら今度は足りなくなって、伊達巻が二回登場しております。
でも思ったより上手く詰めることができて嬉しい。
これはやっぱり日々お弁当づくりに励んでいた賜物でしょう。
何事も頑張るといいことがありますね。
さて、お掃除の続きをして、大晦日ディナーの準備にかかるとしましょう。
c0209351_14595192.jpgc0209351_1501040.jpg

c0209351_1503779.jpgc0209351_1505498.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-12-31 15:03

おせち完成!

c0209351_2333292.jpgc0209351_2331510.jpg

c0209351_234284.jpgc0209351_2341860.jpg




やっと、やっと出来上がりました~。あ~疲れた。
黒豆、数の子、紅白なます、栗きんとん、えび松風、りんご羹、伊達巻、
えびの旨煮・・・で8品もあるじゃないか!
去年もこのくらい作って、今度はもう少しシンプルに、とか思ってたのに、
気がつけば・・・。
おまけにきのう買いものに行ったらいい鶏レバーを見つけちゃって、
ただいまレバーペーストを仕込み中・・・。早く寝たいのに。
そして明日の朝、最大の難関『お重に詰める』という一大イベントが
待っています。
とても心配。すごく心配・・・。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-12-30 23:07

お正月支度

c0209351_21551080.jpg
お正月前になると、なんだか無性にうつわが買いたくなります。
こんどのお正月はお客さんの予定がないので、小さなものだけ。
珍味入れというのでしょうか、小さな小さな容れものです。
c0209351_21593946.jpg
今日から本格的におせち作りを始めました。
黒豆、数の子、紅白なます、りんご羹、伊達巻3本(4本焼くつもり)と順調に出来上がってます。
今日のノルマは栗きんとんと伊達巻ラスト1本を残すのみ。
ちょっと疲れましたが、もう一息頑張ります。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-12-29 22:03 | うつわ

12月29日のお弁当

c0209351_959349.jpg
今年最後のお弁当はマフィンサンド。
先月作ったところ、夫が意外と気に入ったとのことで、今年のトリとなりました。
中身が若干シャレていますが、実はクリスマスの残りだったりします。
今年は私のお弁当元年。
食べてもらう夫のことより、いかに自分が楽しむかという自分勝手なスタンスなのですが、
幸いにも夫も喜んでくれ、楽しい趣味というか生活の習慣を増やすことができました。
来年も、出来る範囲で楽しんで続けていけたらいいなと思っています。
☆コロッケのマフィンサンド
☆サーモン・クリームチーズ・アボカドのマフィンサンド
☆キウイ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-12-29 10:11 | お弁当

12月28日のお弁当

c0209351_837880.jpg
ちょっとお久しぶりのお弁当。さっそく例の道具を使って、おにぎり弁当です。
おにぎりを入れたのは、ずっと前に外で買ったお寿司の容器です。とっておいて良かった♪
ちょっと行楽チックになってしまったので、夫の午後の仕事が心配です。
☆おにぎり(梅・こんぶ・ふりかけご飯)
☆鶏のから揚げ
☆れんこんの素揚げ
☆玉子焼き
☆チーズ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-12-28 08:43 | お弁当

黒豆でスタート

c0209351_0531986.jpg
クリスマスが終わって、いよいよお正月が近づきました。
黒豆を水に浸して、おせち作りのスタートです。
今年は黒豆を含めて7品、余裕があればもう1品作りたいと思っていますが、どうなるかな・・・。
こんどのお正月は量は要らなさそうなので、気負わずのんびり作ろうと思います。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-12-28 00:59

クリスマスケーキ

c0209351_10154679.jpg
今年は結婚して初めてクリスマスケーキを手作りしました。
慌しい年末だというのに、先週母のバースデーケーキを作ったばかりだというのに、
なぜそんなことをしたかというと、「バタークリームのケーキが食べたかったから」です。
クリームのレシピを色々調べた結果、いちばん手軽そうな山本麗子さんのレシピで
チョコ味のバタークリームを作ってみることにしました。
とはいえ、初めて作るものなので、途中ドキドキものの場面がありました。
卵と砂糖を泡立てて、練っておいたバターとショートニングと合わせるという手順なのですが、
卵の量が多すぎたのか(水分が多い)分離してしまい、いくら混ぜてもクリーム状にならない!
うわ~どうしよう(バターを100グラムも投入したというのに!)。
そこでハッとひらめき、ダメもとで砂糖を少しずつ入れて混ぜまくったところ、どうにか軌道修正!
だんだんとなめらかなクリームになってくれました。ああ良かった・・・。
c0209351_10253411.jpg
簡単なデコレーションをして、クオカで買ったプレートをのせて、どうにか完成。
12センチの小さな小さなケーキですが、意外と手間がかかりました。
スポンジは別立て法で焼きました。冷ましている時にちょっと油断して乾燥気味になっちゃったけど、
軽い出来上がりで、クリームとの相性は良かったです。間には刻んだクルミを挟みました。
お味はまぁまぁというところでしょうか。
クリームは、食べてる間は意外と軽いのですが、食べた後の満腹感が生クリームと違う(笑)。
やっぱりこのサイズが限界ですね。
これにて我が家のクリスマスは終了です。ごちそうさま&お疲れさまでした。
c0209351_1032073.jpgc0209351_10321920.jpg


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-12-26 10:36 | おやつ・デザート

クリスマスディナー

c0209351_8568100.jpg
クリスマスといっても、アラフォー夫婦ふたりでのんびり飲み食いするだけなのですが・・・。
チキンだけ朝から仕込んで、あとは夕方フラフラと近所のスーパーをはしご。
ふたりでキッチンに立ち、一時間ほどでできあがりました。
c0209351_858114.jpgc0209351_8581687.jpg
c0209351_859084.jpgc0209351_8591928.jpg
c0209351_8594633.jpgc0209351_97631.jpg
料理を始める前は、「やっぱりレストランにすればよかった…」なんて思ったのですが、
家は家でそれなりにいいものですね。心おきなく酔っ払えるし。
オードブルの盛り付けとリゾットは夫の担当。なかなかの出来栄えです。
このリゾット、スープを使わないレシピなのですが、きのこの出汁だけで味が決まってます。
全体的に塩味が多かったので、帆立貝はカレー風味に。これも変化があって正解でした。
そしてメインのローストチキン。大蒜と白ワイン、オリーブオイルでマリネして、
じゃがいも・マッシュルーム・ピーマンを添えて焼き上げました。
お肉ももちろん美味しかったのですが、クリスマスを意識して添えた赤と緑のピーマン、
これがとろけるようなお味!もっとたくさん添えれば良かった~。
c0209351_974971.jpg
シャンパンに続いて赤ワインをグビグビ。イタリアのキャンティ、美味しかった~。
満腹も手伝って、ソファに移動するや否や、ふたりして二時間ほど寝こけてしまいました。
したがって、前夜から用意したケーキは翌日にお流れ。
いいとも歌合戦、見たかった・・・。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-12-25 09:13 | 夕ごはん

三角おにぎり

c0209351_14541263.jpg
先日、100円ショップで「おにぎり器」なるものを買いました。
特に珍しいものではありませんが、
自分で買うのは初めて。
子供の頃、母が使っていたなぁ。
(不器用母子・・・)
きょうのお昼ご飯で使ってみました。

c0209351_14565020.jpg
おおっ、これはいいかも!
なんだか思いのほかスムーズに、
いとも簡単に形のキレイなおにぎりが!!
(海苔の切り方がザツですが)
根っから不器用なので、こういう道具には
どこか不信の念が(何の根拠もなく)
あったのですが、これはすごいぞ。
もっと早く買えば良かった(笑)。

c0209351_1542477.jpgおにぎりといえば、我が家でかかせないのが
この海苔。
東京の「田庄」というお店のものです。
すごく厚みがあるのですがモソモソせず、
香りも味もバツグンなのです。
料理に使うのもいいけど、
おにぎりを作っている時に発せられる香りは
もうクラクラものです。

ちなみにおにぎり器、俵型のも買ってあります。
楽しみだわ。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-12-22 15:11 | 昼ごはん

12月21日のお弁当

c0209351_19184876.jpg
きょうはロコモコ丼もどき。本場で食べたことがないので、もどきとします。
目玉焼きがとってもきれいにできて嬉しかったのですが、
盛り付けも写真の構図もいまいち決まらず・・・。
丼ものが映えるお弁当箱が欲しいなぁ。
でも大きさだけは手ごろなタッパーがいくつもあるんだよなぁ。さてどうしようかなぁ。
☆ロコモコ風どんぶり(ハンバーグ・しめじと青梗菜のソテー・目玉焼き・ごはん)
☆キウイ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-12-21 19:25 | お弁当