<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

買いも買ったり・・・

c0209351_2330268.jpg
先週、初めて新宿のcuocaのお店に行ってきました。
先日のバースデーケーキ以来、ちょっとお菓子作りへの情熱が再燃してきてしまったようです。
お店は思ったより小さかったけど、そこはさすがcuoca、見てるだけで楽しい空間でした。
材料や(ホットケーキミックス、アーモンドプードル、チョコプレートetc)道具(デコ型、タルト型、菊型、
重石etc)をしこたま買い込んで、5000円も使ってしまいました・・・。
でも楽しかった~。もう少し近所にもこういうお店があるといいのにな。
お菓子作りは大好きなのですが、料理とも違って、なかなか作る機会がないのが悩みです。
ふたり暮らしの上に、なぜかお菓子のいただき物が多く、ずいぶん前に買ったものの未使用の道具も
あったりします。
なるべく小さい型を使って、食べきれるだけのものを作ろうと思ってるんですけどね。
とりあえずはクリスマスケーキに挑戦かな・・・。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-11-29 23:46 | おやつ・デザート

柿とみかんのジャム

c0209351_1148212.jpg
前々から、柿ってジャムにしたら美味しいんじゃないかなぁと思っていました。
そしたらクックパッドで美味しそうなレシピを見つけて、さっそく挑戦。
大きめな柿ふたつとみかん三つで作ってみました。糖度は20%で、ちょうどいい甘さ。
柿のとろみとラム酒の香りで、ジャムというよりお菓子風のペーストという感じかな。
酸味のきついのが苦手な人にお勧めかもしれません。

c0209351_11561375.jpgc0209351_11563482.jpg









先日、初めてパンのお取り寄せをしてみました。
奈良県の室生天然酵母パンです。さすがに美味しかった~。
食パンは、卵やバターの入ったリッチなものよりこういうシンプルなものが好きなんです。
ただ、たくさんあったので冷凍しておいたら、ちょっと風味が落ちてしまって残念・・・。
今度は厚切りにしてどんどん食べることにしよう。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-11-28 12:03 | 保存食・常備菜

11月27日のお弁当

c0209351_19175087.jpg
11月に入ってからというもの、普段の3倍くらい飲み会や会食の予定が入る夫。
せめてお昼ごはんくらい、食べ慣れた味でまったりして欲しいものです。
とか言いつつ、今朝はちょっと寝坊して、それが盛りつけに現れてたりするのですが。
☆カレーチャーハン
☆ブロッコリーのたまごソースがけ
☆コールスローサラダ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-11-27 19:23 | お弁当

11月26日のお弁当

c0209351_10221226.jpg
今日のメニュー、前もって茹でておいたお芋とブロッコリ、作り置きのきんぴらをのぞけば、
朝はフライパンひとつで出来ちゃいました。
夕飯もそうなのですが、なぜか時間のある日に限ってそういうパパッと完成するメニューが
浮かびます。ちなみにきのうは魚焼きグリルとコンロ2つを一度に稼働してました・・・。
☆鶏のごま塩焼き
☆きんぴら入り玉子焼き
☆ポテトのローズマリーソテー
☆茹でブロッコリ
☆ふりかけご飯

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-11-26 10:37 | お弁当

11月25日のお弁当

c0209351_23545220.jpg
ついに、鮭をのっけ弁ではなく、おかずコーナーに入れることに成功しました。
きのうの巻き巻きメニューに続き、なんだか今週はチャレンジ精神あふれるお弁当です。
まぁ、そんなことは私以外にはまったくわからないんですが。
☆焼き鮭
☆玉子焼き
☆ほうれん草のおひたし
☆里芋の素揚げ
☆ふりかけご飯

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-11-25 23:59 | お弁当

11月24日のお弁当

c0209351_15111419.jpg
とにかく不器用なので、工芸的な要素のある料理はさけてきました。
でも、ほかのブロガーさん達の素敵なお弁当に触発されて、とうとう巻き巻きレシピに挑戦。
案外、ちゃんとできました。嬉しい・・・。
こんどは何を巻こうかしら。
☆豚肉のほうれん草巻き
☆玉子焼き
☆れんこんとにんじんのきんぴら
☆茹でブロッコリ
☆ふりかけご飯

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-11-24 15:15 | お弁当

烏賊の塩辛パスタ

c0209351_22481754.jpg
パスタが多い我が家のブランチ。今日は塩辛のパスタを作りました。
茹でたてのパスタに塩辛・バター・酒を絡めて、万能ねぎ(貝割れでもOK)と刻み海苔を
たっぷりのせるだけ。
たらこスパゲティに負けないくらい簡単でとっても美味しいと思うのですが、
今のところお店でメニューになっているのを見たことがありません。
塩辛スパゲティがいつの日かメジャーになる日は来るのでしょうか?

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-11-22 22:59 | 朝ごはん

バースデーケーキ

c0209351_2346588.jpg
ハッピバースデーディアダーリン。
今日は夫の誕生日。久々にケーキを焼きました。
彼の好物は苺のショートケーキやベリーのタルトなのですが、この季節にベリー類を調達するのは
ちょっと難しい・・・というわけで、今年はチーズケーキにしてみました。
藤野真紀子さんのレシピ「スーパーバニラチーズケーキ」です。
クリームチーズ1箱(250グラム)にサワークリーム2箱(200グラム)、
それにバニラビーンズ2本という、まさにスーパー贅沢なレシピだけあって、
それはそれは濃厚な美味しさでした。
でも、まだ180度以上残ってるんです。誰か食べに来てください・・・。

c0209351_23484772.jpgc0209351_23485994.jpg
c0209351_23492956.jpgc0209351_23494135.jpg








にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-11-20 23:58 | おやつ・デザート

11月19日のお弁当

c0209351_7561728.jpg
今週は夫の外出が多く、お弁当は木曜の一回だけでした。
むかごのおこわふたたび。枝豆を入れて、彩りアップを狙ってみました。
もち米とうるち米を半々で作りましたが、お弁当にはもう少しもち米を増やしても良さそう。
冷めてもおいしいから、おこわバリエーションを増やしていこうと思います。
☆むかごのおこわ
☆牛肉と玉ねぎの炒めもの
☆玉子焼き
☆蒸しブロッコリ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-11-20 08:01 | お弁当

砂肝のコンフィ

c0209351_143628.jpg
なんだか地味な写真になりましたが、初めてコンフィなるものに挑戦してみました。
時間はかかりましたが、手順はいたって簡単。

c0209351_14582.jpg
砂肝をさっと洗って、塩・こしょうと
ハーブでマリネし、一晩寝かせます。
今回はドライのローレルと
生のローズマリーで。
疲れてたので、二晩寝かせちゃいましたが・・・。

c0209351_148670.jpg砂肝を再度洗い、お鍋に移してかぶるくらいの
サラダ油をかけます。
ふつふつするまで熱したら、あとはぬるい温度の
オーブンに入れて約二時間、
ゆっくり火を通します。
そのあとも自然に冷まして、少し寝かせます。
食べる時はフライパンで軽く温めて、
まわりの油を落とします。

レシピには、「サラダ仕立てにするとおいしい」とステキなレタス類と盛り合わせてありましたが、
待ちきれなくてそのまま味見してみました。
・・・不思議な食感です!
予想としては「きっと柔らかいんだろうけど、砂肝は砂肝だし、多少コリコリしているのでは?」
だったのですが、さにあらず。ひたすらしっとり柔らかいんです。
これはほんとに砂肝なの?という感じ。
そして下味の塩胡椒とハーブが効いてて美味しい~~。
ちなみに砂肝って、コレステロールは多少高めながら、カロリー低めでビタミン豊富と
なかなかヘルシーなようです。
サラダオイルに漬けたまま二週間ほど日持ちするそうなので、
今度はもっといっぱい作ってみようかな。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-11-18 02:03 | 保存食・常備菜