<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

巨峰のジャム

c0209351_930470.jpg
ちょっと贅沢な感じのする、巨峰のジャム。
剥いた皮を紙パックに入れて一緒に煮出したら、そのままのきれいな色になりました。
甘い実だったので、糖度30%にしたらあまりとろみがつきませんでした。
でも、それがソースのようで、なかなかいい感じです。

c0209351_9482345.jpgc0209351_9491662.jpg









このジャム、乳製品との相性が抜群です。
ヨーグルトにもぴったりだし、電子レンジで少し温めて冷たいアイスにかけると最高に美味しい!
パンにのせて食べるときは、バターよりもクリームチーズの方が合う気がします。
一粒ずつ皮を剥いて、半分に割って種を取り出して・・・という作業のいるこのジャム。
どちらかといえば面倒くさがりなのですが、こういう場合はまったく苦にならないから不思議です。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-10-31 09:58 | 保存食・常備菜

10月30日のお弁当

c0209351_11151448.jpg
具だくさんのオムレツを作ろうとしたら、欲張りすぎて形が崩れてしまいました。
さらに思いのほか地味弁になってしまったので、苦肉の策で梅干投入。
お弁当って、出来上がってみないとわからないところがありますよね。
ある意味毎朝スリルを感じる・・・って私だけかしら。
☆牛肉とこんにゃくの時雨煮
☆具だくさんオムレツ(ハム・たまねぎ・枝豆・チーズ)
☆れんこんのサラダ
☆ふりかけご飯

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-10-30 11:24 | お弁当

10月29日のお弁当

c0209351_2118139.jpg
常備菜を二つ使った混ぜご飯。夫に好評でした。
でも、混ぜご飯やそぼろご飯の時って、おかずを何にしようか困ってしまう・・・。よって練り物率高し。
今後の研究課題ですね。

c0209351_21212456.jpg今日はふたり分。
今どきの新婚さんだったら、食べながらメールなんか
したりするのかしら。
☆ひじきと鶏そぼろの混ぜご飯
☆ちくわの磯辺揚げ
☆れんこんとさつまいもの素揚げ
☆ゆでブロッコリ


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-10-29 21:24 | お弁当

10月28日のお弁当

c0209351_1022221.jpg
相変わらず、詰めるのに苦心しています。上手な人、本当に尊敬してしまいます。
今朝も、鮭をおかずの段に入れたくてあれこれやってみましたが断念。
あやうく身を崩すところでした。やれやれ。
☆焼き鮭
☆カニカマ巻き玉子焼き
☆ポテトコロッケ(冷凍食品)
☆ひじきの煮もの
☆ゆでブロッコリ
☆ふりかけご飯

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-10-28 10:24 | お弁当

10月27日の朝ごはん

c0209351_1254084.jpg
お久しぶりのホットケーキ。
バニラの香りで、朝からかなりの幸せ気分です。
それにしても、ホットケーキってタネを等分に焼くのが難しい。
必ず大きいのと小さいのが出来てしまいます。
まぁ、結局大きいのから食べちゃうんですけどね。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-10-27 12:58 | 朝ごはん

10月26日のお弁当

c0209351_18505479.jpg
週の始まりはがっつりと豚丼弁当。
野菜も摂りたいので、お肉の下には玉ねぎときのこが隠れています。
夜のうちに卵もブロッコリも茹でて、野菜も刻んでおけば、朝はお肉を焼いて詰めるだけ。
こういう自分の「お決まり」があると、お弁当づくりもラクになりますね。
☆豚丼
☆ゆで玉子&ブロッコリ
☆グリーン&ゴールデンキウイ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-10-26 18:55 | お弁当

鶏レバーのそぼろ

c0209351_838674.jpg仕事で眼を酷使する夫、
貧血が気になる自分のために、
時々レバー料理を作ります。
今回は藤野嘉子さんのレシピより、
そぼろを作ってみました。
これがとっても美味しい!ごはんによく合います。
レバーを買うと、ほぼもれなくハツが付いてきますが、
それをさっと焼いて、塩と一味で食べるのも大好き。

c0209351_8383774.jpgこの本、姉妹だけで育った私には、へ~っと思わせる
文章があったりするのですが、
ウチの夫にもそんな時代があったのかしら。

レバーといえば、今度はパテなんかも
作ってみたいな。
これから赤ワインが飲みたくなる季節ですもんね。
でも、お酒がすすんで、体にいいのやら悪いのやら?


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-10-25 08:54 | 保存食・常備菜

最近買ったうつわ

c0209351_1304727.jpg
去年引っ越しをして、収納スペースが増えたのを良いことに、ちょこちょこ食器を買っています。
このボウルは茶系と青系のものが二つ一組で売られていたのを二組購入。
一見洋食器のようにも見えますが、裏を見ると美濃焼らしいです。
最近、こういう和も洋ともつかない感じのデザインに惹かれます。
実はこのボウルを買うのを即決したのはもうひとつ訳がありまして。

c0209351_1381767.jpgじゃーん、親子ボウル!
以前、食器とは縁もゆかりもない場所でやってた
「陶器市」なるところでたまたま買った小さなボウル。
これとおそろいだったんです。
なんだか運命のようなものを感じて、
ついつい買ってしまいました。
こんなことってあるのね。
そのうちもっと大きいのに出会ったりして・・・。


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-10-24 13:19 | うつわ

洋梨のシロップ煮

c0209351_928394.jpg
大きな洋梨がひとつ150円でした。4分の1だけ生で食べて、あとはシロップ煮に。
ワインやスパイスを入れて煮るレシピもありましたが、とりあえず砂糖とレモンだけで作ってみました。
ヨーグルトを添えて、朝食に。
甘さはちょうどよかったけど(糖度20%)、香りがもうひとつだったかな。
洋梨のお酒を入れると良いのかもしれませんね。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-10-23 09:33 | 保存食・常備菜

10月22日のお弁当

c0209351_1250091.jpg
久しぶりの唐揚げ弁当。
思ったよりもガサがあったので、胡麻汚しを急遽ご飯の段へ。
たまにこういうことがあるのですが、ご飯を寄せまくっているので、ぎっちぎっちになってないかしら。

c0209351_12532888.jpgこのお弁当包み、
「包」むという漢字の連続模様なんですよ。
なんともユニークでかわいい。
丁寧に、きれいに包まなきゃ、と
思わせてくれます。
☆鶏の唐揚げ
☆さつまいもの素揚げ
☆玉子焼き
☆小松菜の胡麻汚し
☆ふりかけご飯
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-10-22 12:57 | お弁当