<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

9月某日のお弁当

c0209351_22102564.jpg

お義母さんから大量の鶏肉だんごをもらったので、夫の好きなケチャップ味にしてみました。
こんどは中華あんでからめてみようかな。
長芋は弱火でじーっくりとソテーにするのが好きです。ホクホクの食感になって最高です。
☆鶏団子のケチャップ煮
☆玉子焼き
☆長芋のソテー
☆ゆでアスパラガス
☆ふりかけご飯・昆布の佃煮

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-09-30 22:15 | お弁当

梅干し始めました

c0209351_23193767.jpg

今年、両親に教わりながら初めて梅干しを漬けました。
出来上がりが楽しみなのですが、本によって食べられる時期が諸説あって迷ってます。
土用干しを終えていったん甕に戻せばもうOKだとか、
一年寝かせると塩がまろやかになって食べ時だとか…。
さてどうしましょう。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-09-29 23:24 | 保存食・常備菜

8月某日のお弁当

c0209351_8351174.jpg

このごろ出番の多いこのお弁当箱、深さがあって使いやすいんです。
よく作る丼風というかのっけご飯に便利。
鮭の下のご飯には海苔とかつおぶしがしいてあります。
☆焼き鮭
☆味付け玉子
☆おかひじきのお浸し
☆海苔段々ご飯
☆チーズちくわの磯辺揚げ
☆ゴールデンキウイ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-09-29 08:42 | お弁当

6月某日のお弁当

c0209351_19131633.jpg

照り焼き丼を胸肉で作ってみました。
やっぱりもも肉の方が良いそうです。
味付けに砂糖ではなく蜂蜜を使ってみました。
違いはわからなかったそうです。
☆鶏胸肉の照り焼き丼
☆ほうれん草の胡麻和え
☆野菜とハムのサラダ
☆バナナ&さくらんぼ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-09-28 19:16 | お弁当

6月某日のお弁当

c0209351_13591565.jpg

たまにはパンのお弁当。
でも腹持ちが気になって、大量に詰め込んでみました。
案の定、ちょっと苦しかったそうです。
☆たまごサンド・ハムとクリームチーズのサンド
☆ジャーマンポテト
☆ゆでブロッコリ
☆プロセスチーズ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-09-27 14:02 | お弁当

6月某日のお弁当

c0209351_1814852.jpg

気に入ったものが廃番になるジンクスを持っています。
S&Bのドライカレー(カレーチャーハン)の素、最近とんと見かけません。
すごくいい香りでお気に入りだったのに・・・。
☆ドライカレー目玉焼きのせ
☆ポテトコロッケ(冷凍食品)
☆キャベツとラディッシュの塩もみ
☆ゴールデンキウイ&ブルーベリー

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-09-26 18:16 | お弁当

6月某日のお弁当

c0209351_101892.jpg

たまにはメインをお魚にしたいものですが、冷めても美味しい魚料理って難しいですね。
今のところ、やっぱり鮭が一番多いかな。
この日のおかずは雑誌「クロワッサン」で見たレシピです。
夫には「ご飯がすすむ!」と好評でした。こういう作り置きできる料理って好きです。
☆鮭のカレーマリネ
☆玉子焼き
☆きのことベーコンのソテー
☆海苔段々ごはん

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-09-26 10:07 | お弁当

プラムのジャム

c0209351_1052193.jpg

毎年いちごのジャムだけは作っていたのですが、今年は初めて他の果物にトライしました。
まずはプラムのジャム。糖度4、50パーセント位で作ったのですが、それでもちょっと酸っぱめでした。
でもジャム作りって楽しくて美味しい。今年はいつも冷蔵庫に手作りジャムがある状態になりそうです。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村 ←登録してみました。
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-09-25 10:55 | 保存食・常備菜

9月18日のお弁当

c0209351_2292425.jpg

お肉のそぼろに見えますが、実は鰹のフレーク缶で作ったそぼろです。
砂糖と醤油を入れて、炒りつけるだけなのですが、これが侮れない美味しさ。
甘めに味付けした炒り卵と、これまたナイスコンビです。
☆鰹そぼろと卵の二色丼
☆イカとコーンのバター醤油炒め
☆おかひじきとカニカマのマヨネーズ和え
☆キウイ
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-09-24 22:13 | お弁当

8月某日のお弁当

c0209351_18313286.jpg

お弁当を作り始めて約3カ月、ずっとタッパーを使ってましたが、ようやくお弁当箱を買いました。
そしてこの日、赤いカリカリ小梅を初めて使ってみましたが、あえなく不採用に終わりました。
赤い食材探しはこれからも続きそうです。
☆カニカマ巻き玉子焼き
☆豚肉のケチャップ炒め
☆小松菜のソテー
☆竹輪のチーズ詰め
☆ごま塩ごはん・カリカリ小梅
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-09-23 18:39 | お弁当