カテゴリ:おやつ・デザート( 15 )

バースデーケーキ

c0209351_11245365.jpg
ハッピーバースデーディアマイマザ~。
きのう、母のプチお誕生会をしました。ランチを外で食べることにしていたので、ケーキは家で作ろう!と
ちょっと頑張ってみました。ショートケーキを作るのって、何年振りくらいだろう??
前日の夜、夕飯の後片付けをしつつ、スポンジケーキ作り&お弁当の下ごしらえ。
私って、健気な娘そして奥様だわ~。(自分に酔いつつ)
上の写真のように、スポンジはなかなかの出来。
ですが・・・。数年のブランクがたたり、デコレーションは悲惨な状態に。
途中で生クリームが足りなくなったり、時間の都合もあったりして、とても写真を撮る気にはなれない
無様な仕上がりに(涙)。下の写真がかろうじてマシな写りでした。
でも、味はそんなに悪くなかったのですよ。生クリームは45%のリッチなのを使ったし、
間にいちご・バナナ・キウイとフルーツたっぷりはさんだし。
母も喜んでくれたので、良しとします。
c0209351_1138014.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-12-19 11:43 | おやつ・デザート

ケークサレ

c0209351_15322723.jpg

ちかごろ、巷で静かなブームとなってい(ような気がする)ケークサレ。
つまり、フランス風塩味のケーキですね。
前々から食べてみたかったので、先日退屈しのぎに作ってみました。
きょうの料理に載っていた塩田ノアさんのレシピをベースに、
・卵3個→2個(その他の材料も三分の二に減らしました)
・エメンタールチーズ→普通の粉チーズ
・パセリの葉一把分→乾燥パセリ
という、買い物に行かないことを大前提としたやや強引なアレンジを加えてみました。
断面はこんな感じ。
c0209351_15324722.jpg
食べた感想・・・う~ん、普通(笑)。
やっぱりチーズをケチったからかしら。それとも期待が大きすぎたからかしら。
それともやっぱりこの手の焼き菓子にはバターを入れる方が好みなのかしら。
一度専門店の(あるんだな、これが)美味しいのを食べてから再チャレンジしたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-12-12 15:39 | おやつ・デザート

買いも買ったり・・・

c0209351_2330268.jpg
先週、初めて新宿のcuocaのお店に行ってきました。
先日のバースデーケーキ以来、ちょっとお菓子作りへの情熱が再燃してきてしまったようです。
お店は思ったより小さかったけど、そこはさすがcuoca、見てるだけで楽しい空間でした。
材料や(ホットケーキミックス、アーモンドプードル、チョコプレートetc)道具(デコ型、タルト型、菊型、
重石etc)をしこたま買い込んで、5000円も使ってしまいました・・・。
でも楽しかった~。もう少し近所にもこういうお店があるといいのにな。
お菓子作りは大好きなのですが、料理とも違って、なかなか作る機会がないのが悩みです。
ふたり暮らしの上に、なぜかお菓子のいただき物が多く、ずいぶん前に買ったものの未使用の道具も
あったりします。
なるべく小さい型を使って、食べきれるだけのものを作ろうと思ってるんですけどね。
とりあえずはクリスマスケーキに挑戦かな・・・。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-11-29 23:46 | おやつ・デザート

バースデーケーキ

c0209351_2346588.jpg
ハッピバースデーディアダーリン。
今日は夫の誕生日。久々にケーキを焼きました。
彼の好物は苺のショートケーキやベリーのタルトなのですが、この季節にベリー類を調達するのは
ちょっと難しい・・・というわけで、今年はチーズケーキにしてみました。
藤野真紀子さんのレシピ「スーパーバニラチーズケーキ」です。
クリームチーズ1箱(250グラム)にサワークリーム2箱(200グラム)、
それにバニラビーンズ2本という、まさにスーパー贅沢なレシピだけあって、
それはそれは濃厚な美味しさでした。
でも、まだ180度以上残ってるんです。誰か食べに来てください・・・。

c0209351_23484772.jpgc0209351_23485994.jpg
c0209351_23492956.jpgc0209351_23494135.jpg








にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-11-20 23:58 | おやつ・デザート

紅玉で焼きりんご

c0209351_9234021.jpg紅玉の袋売り、6個入りでなんと290円!
これは買わない訳にはいきません。
まずは大好きな焼きりんご。
半分に切って、砂糖・バター・シナモンをのせて、
白ワインをふって(全部適当、というか好きなだけ)
オーブンで焼くだけ。
なのに、こんなにいい香りで、こんなに美味しいのは
どういうことなんでしょう・・・。

c0209351_918215.jpg

c0209351_945962.jpgc0209351_9452321.jpg










にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-11-01 09:53 | おやつ・デザート