カテゴリ:おやつ・デザート( 15 )

スコーンと国産紅茶

c0209351_1952351.jpg

c0209351_19541680.jpg
時々行くスーパーで、国産の紅茶を見つけました。
そして次の日、20%引きになっているクロッテッドクリームも。
先日作ったいちごジャムもまだ残っている…ということで、
今日はスコーンでアフタヌーンティです。
午後からはちょうど涼しくなったしね。
この紅茶、静岡産だそう。
香りも味もダージリンっぽくて、とっても美味しい!
お値段もリーズナブルだったし、これはリピートありかもです。


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2011-06-25 20:01 | おやつ・デザート

パンケーキ いちご添え

c0209351_1805374.jpg
きのう、いちご狩りに行ってきました。
去年と同じく、格安の不揃いいちごを買ってきたので、今日はさっそくお菓子に活用。
パンケーキを焼いて、生クリームと軽くつぶしたいちごを添えました。
軽くつぶすと果汁が出てソースっぽくなるので、パンケーキにぴったり。
なんとも春っぽいおやつになりました。
ちなみに上に載せたミントはウチに植えているもの。
ふだんは忘れられがちな存在なのですが、今日はばっちり役立ってくれました。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2011-02-27 18:08 | おやつ・デザート

お手軽シナモンロール

c0209351_16471166.jpg
シナモンのお菓子が大好きです。
某人気ブロガーさんのブログで、簡単ですごく美味しそうなレシピを見つけて、
すごーく作りたくなってしまいました。
残念ながら夫はシナモンが苦手なのですが、そんなときは人間スイーツディスポーザー(笑)の
母の出番。同じくシナモン好きの父と三人で、試食会と相成りました。

c0209351_16495223.jpgスコーン風の生地を作って平たく伸ばし、
シナモンと砂糖をふります。
あとはクルクルと巻いて焼くだけ。
お~~、さすがにいい匂い~~。
焼き立てはホクホクとして、
コーヒーが進む進む。
レシピにもあったとおり、
砂糖とシナモンはこれでもかってくらい
たっぷりふった方がいいみたいですね。


この頃またにわかにお菓子作りブームがふつふつとわきつつあります。
まずは新しいパウンド型でも買おうかな~。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2011-02-27 16:57 | おやつ・デザート

りんごのパイ

c0209351_1635580.jpg
なんだかじゃがいもみたいに見えますが(笑)
りんごを煮てパイ生地にのせて焼きました。
そろそろ冷凍庫を少しでも空けておきたい
時期なもので…というのは言い訳?
アツアツのうちに、バニラアイスとシナモンを
添えていただきました。
焼き立てのパイ生地はおいしいな~。



c0209351_16353225.jpg
そしてさらに美味しかったのがこれ。
アルトバイエルンを生地でくるんだだけ
なのですが、んまーーい。
これもアツアツが最高ですね。

ああ、糖分も油分もお肉も摂ってしまったわ。
夕飯はノンオイルの蒸し料理にします…。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-12-23 16:42 | おやつ・デザート

ガトーショコラ・マロン

c0209351_2142931.jpg
数日遅れでしたが、父にもバレンタインのお菓子を作りました。
先日のムースショコラと同じく、小嶋ルミさんの「とっておきのチョコレートのお菓子」のレシピです。
生地の中に、父の好きな栗の甘露煮を丸ごとひとつずつ入れて、
仕上げはお酒をたっぷりと含ませて。ホームメイドならではの贅沢です。
味見してみたら…これがまたすっごく美味しい!(思いっきり自画自賛)

c0209351_21422785.jpgこの本のお菓子って、
そんなに複雑な手順でもないし、
材料があれこれ多いわけでもないのに
すっごく美味しいんです。
買って良かったー。
(あげるのが身内ということで、
ラッピングが適当だったりしますが…)
作って良かった、と思えるお菓子でした。


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-02-21 21:44 | おやつ・デザート

ムースショコラ

c0209351_1784543.jpg
ハッピーバレインタイン♪ (という言葉があるのでしょうか?)
小嶋ルミさんのチョコの本を夫に見せて「この中のどれがいい?」と
聞いたところ、ムースショコラをリクエストされました。
本ではステキなハート型にカラフルなコポーがのっているのですが、
私は無難にココアと粉糖でざっくりと(汗)。かろうじて、ハート見えますよね?
でもお味は良かったですよ~♪
チョコのムースって初めて作ったのですが、結構色々な物が結構な分量入ってるんですね…。
夫と「調子に乗って食べ過ぎると絶対胃もたれするね~~」と言いながら、注意深く食べました。
冷蔵庫で5日間くらいは持つらしいので、少しずつ食べていこうと思います。

c0209351_17354083.jpg
こちらは会社のお友達からいただいた
チョコレート。
なーんて可愛いんでしょう。
良かったね、ダーリン。


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-02-14 17:16 | おやつ・デザート

スコーン

c0209351_17462766.jpg
お昼ごはん兼おやつにスコーンを焼きました。
スコーンも色々なレシピがありますが、私がいつも作るのは山本麗子さんのもの。
卵が入って、お砂糖はなし。フードプロセッサーでガーッとまぜて、最後だけちょっと捏ねます。
焼き時間もたった15分なので、後片付けをしてお茶の支度をしているうちにできあがり!
う~ん美味しい。失敗しようのない美味しさです。
近所にクロッテッドクリームを売っている店がなくて、しばらく作っていなかったのですが、
メープルシロップ(ケンタッキー風ですね)とバター&ジャムで充分美味しいということが
判明してしまいました。
ああ、粉モノが私をダメにする…。
c0209351_17522115.jpg
この割れ目、「狼の口」というらしいです。
今日も美味しそうに、ムガーッと割れてくれました。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-02-09 17:56 | おやつ・デザート

またまたバースデーケーキ

c0209351_8225080.jpg
ハッピバースデーディアマイファーザ~♪
きのう父の誕生祝いをしました。(うちはなぜか誕生日が秋から冬に集中しているのです)
軽めのふんわりケーキが好きな父なので、抹茶のシフォンケーキを作ってみました。
シフォンケーキを焼くのも何年ぶりかしら。
もっとたっぷりの卵で、背を高くして焼くとカッコいいのですが、
食べるのは4人なので、卵白5個、卵黄4個のレシピで。
出来上がりは、久々にしては上々♪ 両親にも好評でした。
抹茶って、すごく体にいいらしいので(野菜に負けない栄養があるらしい)、
父の健康を願うという意味でもナイスな選択だったかも。
それにしてもデコレーションのセンスというか技術の乏しい私・・・。
ホールでの写真はアップする気にはなれませんでした(涙)。
これからはレシピだけでなく、デコレーションもチェックしてくては。
そして今、メレンゲを力いっぱい泡立てた後遺症で、背中がバリバリです。
親孝行もラクじゃないわ~。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-02-05 08:30 | おやつ・デザート

いちごのババロア

c0209351_19274483.jpg
週末、いちご狩りに行ってきました。
新鮮かつよ~く熟した実を堪能したあと、受付にジャム用と称した格安の不揃いイチゴを発見。
これはもうお持ち帰りしかないでしょう。
c0209351_19333421.jpg

さっそくババロアを作ってみました。何年ぶりかしら?
写真はいまいちですが、とっても美味しかったですよ。
作っている時から本当にいい匂いがして、幸せ~。
いちごと生クリームの組み合わせって最強ですね。

c0209351_1937328.jpgc0209351_19374831.jpg


まだまだ冬は続きますが、すっかり春の気分を味わいました。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-01-20 19:42 | おやつ・デザート

クリスマスケーキ

c0209351_10154679.jpg
今年は結婚して初めてクリスマスケーキを手作りしました。
慌しい年末だというのに、先週母のバースデーケーキを作ったばかりだというのに、
なぜそんなことをしたかというと、「バタークリームのケーキが食べたかったから」です。
クリームのレシピを色々調べた結果、いちばん手軽そうな山本麗子さんのレシピで
チョコ味のバタークリームを作ってみることにしました。
とはいえ、初めて作るものなので、途中ドキドキものの場面がありました。
卵と砂糖を泡立てて、練っておいたバターとショートニングと合わせるという手順なのですが、
卵の量が多すぎたのか(水分が多い)分離してしまい、いくら混ぜてもクリーム状にならない!
うわ~どうしよう(バターを100グラムも投入したというのに!)。
そこでハッとひらめき、ダメもとで砂糖を少しずつ入れて混ぜまくったところ、どうにか軌道修正!
だんだんとなめらかなクリームになってくれました。ああ良かった・・・。
c0209351_10253411.jpg
簡単なデコレーションをして、クオカで買ったプレートをのせて、どうにか完成。
12センチの小さな小さなケーキですが、意外と手間がかかりました。
スポンジは別立て法で焼きました。冷ましている時にちょっと油断して乾燥気味になっちゃったけど、
軽い出来上がりで、クリームとの相性は良かったです。間には刻んだクルミを挟みました。
お味はまぁまぁというところでしょうか。
クリームは、食べてる間は意外と軽いのですが、食べた後の満腹感が生クリームと違う(笑)。
やっぱりこのサイズが限界ですね。
これにて我が家のクリスマスは終了です。ごちそうさま&お疲れさまでした。
c0209351_1032073.jpgc0209351_10321920.jpg


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-12-26 10:36 | おやつ・デザート