カテゴリ:昼ごはん( 6 )

食べるラー油でペペロンチーノ

c0209351_18575826.jpg
巷で大人気の桃屋のラー油でパスタを作ってみました。
フライパンでラー油を温めて、茹で汁と酒を少々、茹であがったパスタとキャベツを投入。
ほう、なかなかイケます。食べていくうちに段々(どんどん?)美味しくなっていく感じ。
ふだんこういう味付けオイルを買うことはないのですが、このラー油は応用範囲が広くて
使い勝手がいいので、また買いたくなりそう。
ご飯に合う味なのがミソなのかも。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-06-19 19:04 | 昼ごはん

太巻き教室

c0209351_0322340.jpg
節分に向けて、太巻き商戦が賑やかな今日のこの頃。自分でも作ってみたくなりました。
昔むかし食べ物屋さんで働いていたことのある父に、太巻きの作り方を教わることに。
私としては、巻き方(具の置き方とかバランスとか)だけ習えばいいや、と思っていて、
きゅうり、卵焼き、カニカマ、アボカドなどを用意していたのですが、
若干凝り性の気のある父はさらにマグロ、レンコン、えび、かんぴょうなどなど買ってきて、
思いのほか具だくさんの太巻きとなりました。
c0209351_0405861.jpgc0209351_0411476.jpg
巻くときは、具のセンターを押さえつつ持ち上げて、下についたら一度グッと締める。
さらに最後まで巻いたらもう一度締める…という感じなのかな。
節分の日に作ろうと思ってたけど、父の作ったのをたくさん食べて、
結構満足してしまいました(笑)。さて、来週はどうなるかな。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-01-31 00:46 | 昼ごはん

三角おにぎり

c0209351_14541263.jpg
先日、100円ショップで「おにぎり器」なるものを買いました。
特に珍しいものではありませんが、
自分で買うのは初めて。
子供の頃、母が使っていたなぁ。
(不器用母子・・・)
きょうのお昼ご飯で使ってみました。

c0209351_14565020.jpg
おおっ、これはいいかも!
なんだか思いのほかスムーズに、
いとも簡単に形のキレイなおにぎりが!!
(海苔の切り方がザツですが)
根っから不器用なので、こういう道具には
どこか不信の念が(何の根拠もなく)
あったのですが、これはすごいぞ。
もっと早く買えば良かった(笑)。

c0209351_1542477.jpgおにぎりといえば、我が家でかかせないのが
この海苔。
東京の「田庄」というお店のものです。
すごく厚みがあるのですがモソモソせず、
香りも味もバツグンなのです。
料理に使うのもいいけど、
おにぎりを作っている時に発せられる香りは
もうクラクラものです。

ちなみにおにぎり器、俵型のも買ってあります。
楽しみだわ。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-12-22 15:11 | 昼ごはん

10月17日の昼ごはん

c0209351_10553088.jpg
今年の3月、仙台を旅行したときに買ってきた白石温麺(うーめんと読むそうです)。
温かくして食べてみました。

c0209351_1056363.jpg特徴としては、製造の過程で油を使って
いないのだそうです。
そして長さが普通の素麺などに比べて短いんですね。
でも食べてる時は特に違和感はなかったような、
そういえば食べやすかったような。
お味は冷麦とほぼ変わらないという感じかな?
美味しいものいっぱいだった仙台、
また行きたいなぁ。


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-10-18 11:09 | 昼ごはん

10月13日の昼ごはん

c0209351_826746.jpg

この日の昼ごはんは紅茶にサンドイッチ、そしてこのさつまいも。
アルミホイルにくるんで、オーブンで1時間ほど焼きました。
バターをのせるのも好きだけど、理性でやめておきました。
さつまいもって、味ももちろん大好きなのですが、この皮と実の色合いも好き。
明るい臙脂色と黄色の組み合わせって、ほかに見ないですよね。
体にもいいものだし、今年はたくさん食べようっと。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-10-15 08:30 | 昼ごはん

10月12日の昼ごはん

c0209351_2210923.jpg

今日は、野菜の直売所にいってきました。
この頃「直売」という言葉に弱い私。
お手頃な値段や新鮮さにハートをわしづかみにされ、モリモリ買ってしまいました。
カリフラワー・ブロッコリ・トマト・わさび菜・蕪・枝豆・じゃがいも。
このほかに梨のシャーベットと枝豆のジェラートも買って、1800円くらいでした。お買い得だわ。

c0209351_22145024.jpg
お昼ごはんにさっそく登場。
どれもこれもみんなすっごく美味しい!
枝豆は黒豆といって、
そのとおり黒っぽいのですが、
香ばしいというか深みのある味で
とまらない美味しさ。
トマトも真っ赤だけあって、
味が濃くてみずみずしい。

c0209351_22151623.jpg
それから何といってもこの蕪!
スライスして塩でもんで、
鷹の爪をまぜて2、30分置いただけ
なのに、ものすごく美味しかったです。
野菜もやっぱり鮮度が大切なんですね。

このほかに養鶏場で買った地卵の
卵かけご飯も食べて、
とっても幸せなお昼ごはんでした。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-10-12 22:28 | 昼ごはん