カテゴリ:朝ごはん( 10 )

5月30日の朝ごはん

c0209351_12172012.jpg
喫茶店でのモーニングにも、名古屋にも行ったことのない私。
小倉トーストに憧れて、用意してみました。
厚切り(4枚スライス)トーストに缶詰のあんこなので、料理でもなんでもないのですが。
あんぱんとも違って、なかなかおいしかったです。
ただ、缶詰のあんこが甘さ控えめなのがちょっと物足りなかったかな。
今度は和菓子屋さんで売ってる、甘めのあんこでリベンジだわ。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2011-05-30 12:22 | 朝ごはん

5月5日の朝ごはん

c0209351_21525078.jpg
正確には朝ごはんではなく、いわゆるブランチです。(さすがに起きてすぐにこんなに入りません…)
今が旬のわかめ、みじん切りにしたにんにくとゴマ油で炒めてお醤油をジャッ。
この食べ方、大好きだ~~。
炒めたわかめって、向田邦子さんはぐい飲みか何かによそって突き出しにしていましたが、
私はモリモリ食べちゃいます。
甘めに味付けしたふんわりいり卵と一緒に食べるのがまた美味しいんです。
☆炒めわかめと甘いいり卵
☆ブロッコリの胡麻マヨ和え
☆めかじきの煮つけ
☆(映ってませんが)烏賊の三升漬と甘海老の塩辛
☆ご飯&春キャベツの味噌汁

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2011-05-06 22:06 | 朝ごはん

10月12日の朝ごはん

c0209351_10184466.jpg
以前、友人とフレンチトーストの話になったとき、卵液に砂糖を入れて最初から甘くする派と
入れないで焼いた後に甘いものをかける派に分かれました。
私は最初から甘くする派。その方がなんだかふんわり焼ける気がします。
私の中でのフレンチトーストのお手本は、その昔、横浜のニューグランドで食べたもの。
かな~り甘くて、その上プルーンのワイン煮(これも甘い)までついていたのですが、
ふわふわでとっても美味しかったのです。
あとはやっぱり、気泡が大きめのパンにじっくり卵液を浸すのがポイントですよね。
そして甘いフレンチトーストに欠かせないもの、それはバニラエッセンスです!
これを入れると入れないでは大違い。

飯島奈美さんのレシピで、薄切りパンにとろけるチーズを挟めて、
外側だけを卵液(甘さ控えめ)に浸して焼く、というのがありました。
どんなかしら?と思って試してみたら、これもまた美味しい。
サンドイッチ用のパンが残ると、ついつい作りたくなります。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-10-12 10:21 | 朝ごはん

3月20日のブランチ

c0209351_19514950.jpg
今日のブランチは大好きなナポリタン。
いつもテキトーにつくっていましたが、もう少し美味しいものが食べたくなって、
ネットでレシピを探してみました。
なるほど、牛乳や生クリームを加えて水分とコクをつけるのか。
(今までは茹で汁と酒を入れていました)
ふんふん、確かに作りやすいし、マイルドなコクが加わりました。これからはこの方法だな。
ナポリタンやミートソースを食べる時のおともは牛乳。子供の頃からの習慣です。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-03-20 19:59 | 朝ごはん

1月27日の朝ごはん

c0209351_8372786.jpg

c0209351_8294081.jpg ほかほかの蒸しパンが食べたくなっていた
今日この頃。
お昼にひとりでも良かったけど、
せっかくなので夫も巻き添えに(笑)。
これと、りんごとはっさくが今日の朝ごはんです。
「ほぼ日刊イトイ新聞」の飯島奈美さんの
レシピで作りました。
あ~、蒸したてほかほかはやっぱり美味しい。
粉ものを蒸した時の、あの甘い香りが大好きです。


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-01-27 08:42 | 朝ごはん

蒸し器でブランチ

c0209351_12444452.jpg
このごろ、我が家で出番が増えてるのが蒸し器。
巷でも流行りの蒸し野菜、やっぱり美味しい。あれを外で食べるのって、なんだかとっても不経済な
気がしてしまうので、家でやるのがいいですね。
今日のブランチはじゃがいも・にんじん・さつまいも・キャベツ・ソーセージを蒸してみました。

c0209351_12554691.jpg野菜もさることながら、
気に入ってるのがパンを蒸すこと。
ある日、冷凍しておいたパンをレンジにかけたら
意外と美味しくて、蒸し器だったら
もっと美味しいかも・・・と
試したらホントに美味しかったのです。
夕食に大きな蒸し器を出すのは
ちょっと面倒なので、小ぶりな蒸籠が
欲しくなってきました。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-12-20 12:59 | 朝ごはん

烏賊の塩辛パスタ

c0209351_22481754.jpg
パスタが多い我が家のブランチ。今日は塩辛のパスタを作りました。
茹でたてのパスタに塩辛・バター・酒を絡めて、万能ねぎ(貝割れでもOK)と刻み海苔を
たっぷりのせるだけ。
たらこスパゲティに負けないくらい簡単でとっても美味しいと思うのですが、
今のところお店でメニューになっているのを見たことがありません。
塩辛スパゲティがいつの日かメジャーになる日は来るのでしょうか?

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-11-22 22:59 | 朝ごはん

オイルサーディン丼

c0209351_1081752.jpg
森瑤子さんのエッセイに書かれていたどんぶりです。
森さん曰く、「男殺しのひと皿」なんだそう。
ボーイフレンドと飲んだ後、自宅でふるまうとみんな夢中になるそうです。
でも、絶対におかわりは出さないのがポイントなのだとか。
我が家ではブランチの定番です。
缶詰をフライパンにあけて、酒と醤油をふって温めて、鰯をご飯にのせます。
たれをちょっと煮詰めて(盛大にはねますが)ご飯にかけて、青味をのせたら出来上がり。
玄米ご飯にもよく合います。
最近青いお魚食べてないな、というときにも良い丼ですね。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-11-03 10:14 | 朝ごはん

10月27日の朝ごはん

c0209351_1254084.jpg
お久しぶりのホットケーキ。
バニラの香りで、朝からかなりの幸せ気分です。
それにしても、ホットケーキってタネを等分に焼くのが難しい。
必ず大きいのと小さいのが出来てしまいます。
まぁ、結局大きいのから食べちゃうんですけどね。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-10-27 12:58 | 朝ごはん

6月某日の朝ごはん

c0209351_21395838.jpg

仕事のない日のひとりの朝ごはんは、たまにこんなものを作ったりします。
波はあるものの、ここのところずっとホットケーキがマイブーム。
銅製のフライパン、あるいは玉子焼き器を買おうかどうか、ここ数か月ずっと
ゆるく悩み続けています。
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-09-22 21:44 | 朝ごはん