カテゴリ:未分類( 5 )

2011年のおせち

c0209351_2250128.jpg
あけましておめでとうございます。
このお正月も、どうにかおせちを作ることができました。
おせちって、ひとつひとつはさほど難しい訳でもないのに、なぜか学生時代の試験前のように
何とも言えない緊張感と闘いながら準備して、作っているような気がします。
主婦業にとって、年に一度の晴れ舞台とも言えるんですけどね。
そのうちもっと平常心で出来るようになるのかな?

c0209351_22592727.jpgc0209351_22575922.jpg

c0209351_22595260.jpgc0209351_230842.jpg

~今年のお品書き~
 ☆伊達巻     ☆黒豆
 ☆栗きんとん(栗の甘露煮もこの秋の自家製です!)
 ☆海老の旨煮   ☆紅白かまぼこ
 ☆豚肉の松風  ☆鰤の若菜焼き
 ☆昆布巻き    ☆海老の利久揚げ
 ☆紅白なます 
今年の新顔で、好評だったのが豚肉の松風。
河村みち子さんのレシピで、豚ひき肉に刻んだくるみやブランデー漬けのレーズンが入った
ちょっと変わった感じのものなのですが、時間が経つと馴染んで美味しくなって、
まさにおせち向きのお料理だったようです。これはレギュラー入りしてもいいかも。
疲れのたまりやすい年の瀬、おせち作りをパスしてゆっくり…というのも
考えなくはないのですが、出来上がってみるとやっぱり作って良かったなぁと思います。
夫や両親、姉一家もいつも喜んで食べてくれますし。
(特に姪っ子は栗きんとんを抱えて食べてくれます)
この迷いを断ち切るには、さらに手際良く、スキルアップを目指すほかないですね。
今年も真面目に、心をこめてお料理をしよう…と思います。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2011-01-02 23:17

お雑煮

c0209351_22153143.jpg
あけましておめでとうございます。
今年も例年のごとく、一日二日とお雑煮を作っていただきました。
我が家のお雑煮は、私の実家で作っていたものとほぼ同じ。
お醤油味のお汁に、鶏肉・人参・大根・青菜(今年は小松菜)・かまぼこ、
そしていくらを入れます。
母の出身が、鮭で有名な新潟県の村上なので、
実家ではいつもいくらののったお雑煮でした。
いくらとお餅の大好きな夫はすっかりこれが気に入り、
三が日は毎日お雑煮をリクエストされます。
(私はおしることかも食べたいんですけどね・・・)
c0209351_22272535.jpg
これは大晦日の夕食。焼き鮭とのっぺ(母作)が必ず食卓にのぼります。
これも村上の鮭つながりです。
あとはお刺身や、ここ数年気に入って取り寄せている鴨鍋など。
鴨鍋の締めにおそばを入れて、鴨南蛮風で年越しそばにします。
お酒はビールと大吟醸を少しずつ。
c0209351_22431922.jpg
自宅用のおせちは冷蔵庫スペースの都合上一段にしました。
今年、いちばん良く出来たのは伊達巻かな?
初めて作ったりんご羹もまずまずでした。
黒豆が意外と固めだったのが残念。あれこれ作っていたらそっちに
気を取られて、火を通す時間が少し短くなっていたのかも。
なにはともあれ、無事に完成して良かった。ちょっと疲れたけど、
一年の終わりと始めにちょっとした達成感を味わうことができました。
めでたしめでたし。
c0209351_2321182.jpgc0209351_232268.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2010-01-02 23:11

重箱に詰めました

c0209351_14551491.jpg
今朝、ついに詰め終わりました。
ちなみにこれは実家の両親に渡す分。去年から、私がおせちを作って、
母が煮しめとのっぺ(新潟の煮物です)を作って、
大晦日に交換しているのです。
色々作ったので一段じゃ無理かなと思い、
二段にしたら今度は足りなくなって、伊達巻が二回登場しております。
でも思ったより上手く詰めることができて嬉しい。
これはやっぱり日々お弁当づくりに励んでいた賜物でしょう。
何事も頑張るといいことがありますね。
さて、お掃除の続きをして、大晦日ディナーの準備にかかるとしましょう。
c0209351_14595192.jpgc0209351_1501040.jpg

c0209351_1503779.jpgc0209351_1505498.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-12-31 15:03

おせち完成!

c0209351_2333292.jpgc0209351_2331510.jpg

c0209351_234284.jpgc0209351_2341860.jpg




やっと、やっと出来上がりました~。あ~疲れた。
黒豆、数の子、紅白なます、栗きんとん、えび松風、りんご羹、伊達巻、
えびの旨煮・・・で8品もあるじゃないか!
去年もこのくらい作って、今度はもう少しシンプルに、とか思ってたのに、
気がつけば・・・。
おまけにきのう買いものに行ったらいい鶏レバーを見つけちゃって、
ただいまレバーペーストを仕込み中・・・。早く寝たいのに。
そして明日の朝、最大の難関『お重に詰める』という一大イベントが
待っています。
とても心配。すごく心配・・・。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-12-30 23:07

黒豆でスタート

c0209351_0531986.jpg
クリスマスが終わって、いよいよお正月が近づきました。
黒豆を水に浸して、おせち作りのスタートです。
今年は黒豆を含めて7品、余裕があればもう1品作りたいと思っていますが、どうなるかな・・・。
こんどのお正月は量は要らなさそうなので、気負わずのんびり作ろうと思います。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-12-28 00:59