人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 12月16日のお弁当 12月8日のお弁当 >>

紅玉のジャム

紅玉のジャム_c0209351_21293217.jpg
今年も煮ました、紅玉のジャム。きれいな色に仕上がってひと安心です。
糖度も去年と同じ30%。保存性はあまりないでしょうけど、りんごのフレッシュさが味わえて
好きな甘さです。

紅玉のジャム_c0209351_21315576.jpgりんごでもうひとつ。
漫画の「きのう何食べた?」に触発されて、
キャラメル煮…のつもりが、りんごの水分が多かったのと
砂糖の煮詰め方が甘かったせいで、
ただの砂糖とバターの炒め煮状態になってしまいました(笑)。
でもあったかいりんごにバニラアイスをのせて、
シナモンをふるとそれはもう極上のお味です。
これにキャラメルのほろ苦さがあれば完璧だっただろうな…。
こんどはもっとうまく作るぞー!


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
by mafura-chan_2009 | 2010-12-09 21:39 | 保存食・常備菜
<< 12月16日のお弁当 12月8日のお弁当 >>