人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 6月28日のお弁当 6月25日のお弁当 >>

らっきょう漬け2種

らっきょう漬け2種_c0209351_1713156.jpg
自家製のらっきょうの美味しさがずっと忘れられずにいたものの、なんとなくきっかけが無くて、
やっと今年初挑戦となりました。保存食マニアの気のある母にも声をかけたところ、
かなりのハイテンションで参加(笑)。ふたりで3キロの泥つきらっきょうと格闘しました。

らっきょう漬け2種_c0209351_1754192.jpgらっきょう漬け2種_c0209351_1755843.jpg

どうせなら地元産で漬けたいなぁと思い、じっと待ち続けていた甲斐がありました。
目星をつけていたお店で、大粒の千葉産をゲット!
泥を落として、上下を切って、薄皮を剥いて、調味液に漬けて。
全部で3時間近くかかったかな。
難しくはないのですが、3キロともなるとけっこう重労働でした。ふぅ~~。
2キロを甘酢漬け、1キロを塩漬けにしました。
食べごろは1ヶ月後くらいから。カリカリと美味しくできるといいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
by mafura-chan_2009 | 2010-06-26 17:14 | 保存食・常備菜
<< 6月28日のお弁当 6月25日のお弁当 >>