人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 1月5日のお弁当 重箱に詰めました >>

お雑煮

お雑煮_c0209351_22153143.jpg
あけましておめでとうございます。
今年も例年のごとく、一日二日とお雑煮を作っていただきました。
我が家のお雑煮は、私の実家で作っていたものとほぼ同じ。
お醤油味のお汁に、鶏肉・人参・大根・青菜(今年は小松菜)・かまぼこ、
そしていくらを入れます。
母の出身が、鮭で有名な新潟県の村上なので、
実家ではいつもいくらののったお雑煮でした。
いくらとお餅の大好きな夫はすっかりこれが気に入り、
三が日は毎日お雑煮をリクエストされます。
(私はおしることかも食べたいんですけどね・・・)
お雑煮_c0209351_22272535.jpg
これは大晦日の夕食。焼き鮭とのっぺ(母作)が必ず食卓にのぼります。
これも村上の鮭つながりです。
あとはお刺身や、ここ数年気に入って取り寄せている鴨鍋など。
鴨鍋の締めにおそばを入れて、鴨南蛮風で年越しそばにします。
お酒はビールと大吟醸を少しずつ。
お雑煮_c0209351_22431922.jpg
自宅用のおせちは冷蔵庫スペースの都合上一段にしました。
今年、いちばん良く出来たのは伊達巻かな?
初めて作ったりんご羹もまずまずでした。
黒豆が意外と固めだったのが残念。あれこれ作っていたらそっちに
気を取られて、火を通す時間が少し短くなっていたのかも。
なにはともあれ、無事に完成して良かった。ちょっと疲れたけど、
一年の終わりと始めにちょっとした達成感を味わうことができました。
めでたしめでたし。
お雑煮_c0209351_2321182.jpgお雑煮_c0209351_232268.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
by mafura-chan_2009 | 2010-01-02 23:11
<< 1月5日のお弁当 重箱に詰めました >>