<< 黒豆でスタート クリスマスディナー >>

クリスマスケーキ

c0209351_10154679.jpg
今年は結婚して初めてクリスマスケーキを手作りしました。
慌しい年末だというのに、先週母のバースデーケーキを作ったばかりだというのに、
なぜそんなことをしたかというと、「バタークリームのケーキが食べたかったから」です。
クリームのレシピを色々調べた結果、いちばん手軽そうな山本麗子さんのレシピで
チョコ味のバタークリームを作ってみることにしました。
とはいえ、初めて作るものなので、途中ドキドキものの場面がありました。
卵と砂糖を泡立てて、練っておいたバターとショートニングと合わせるという手順なのですが、
卵の量が多すぎたのか(水分が多い)分離してしまい、いくら混ぜてもクリーム状にならない!
うわ~どうしよう(バターを100グラムも投入したというのに!)。
そこでハッとひらめき、ダメもとで砂糖を少しずつ入れて混ぜまくったところ、どうにか軌道修正!
だんだんとなめらかなクリームになってくれました。ああ良かった・・・。
c0209351_10253411.jpg
簡単なデコレーションをして、クオカで買ったプレートをのせて、どうにか完成。
12センチの小さな小さなケーキですが、意外と手間がかかりました。
スポンジは別立て法で焼きました。冷ましている時にちょっと油断して乾燥気味になっちゃったけど、
軽い出来上がりで、クリームとの相性は良かったです。間には刻んだクルミを挟みました。
お味はまぁまぁというところでしょうか。
クリームは、食べてる間は意外と軽いのですが、食べた後の満腹感が生クリームと違う(笑)。
やっぱりこのサイズが限界ですね。
これにて我が家のクリスマスは終了です。ごちそうさま&お疲れさまでした。
c0209351_1032073.jpgc0209351_10321920.jpg


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by mafura-chan_2009 | 2009-12-26 10:36 | おやつ・デザート
<< 黒豆でスタート クリスマスディナー >>