人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 11月19日のお弁当 むかごのおこわ >>

砂肝のコンフィ

砂肝のコンフィ_c0209351_143628.jpg
なんだか地味な写真になりましたが、初めてコンフィなるものに挑戦してみました。
時間はかかりましたが、手順はいたって簡単。

砂肝のコンフィ_c0209351_14582.jpg
砂肝をさっと洗って、塩・こしょうと
ハーブでマリネし、一晩寝かせます。
今回はドライのローレルと
生のローズマリーで。
疲れてたので、二晩寝かせちゃいましたが・・・。

砂肝のコンフィ_c0209351_148670.jpg砂肝を再度洗い、お鍋に移してかぶるくらいの
サラダ油をかけます。
ふつふつするまで熱したら、あとはぬるい温度の
オーブンに入れて約二時間、
ゆっくり火を通します。
そのあとも自然に冷まして、少し寝かせます。
食べる時はフライパンで軽く温めて、
まわりの油を落とします。

レシピには、「サラダ仕立てにするとおいしい」とステキなレタス類と盛り合わせてありましたが、
待ちきれなくてそのまま味見してみました。
・・・不思議な食感です!
予想としては「きっと柔らかいんだろうけど、砂肝は砂肝だし、多少コリコリしているのでは?」
だったのですが、さにあらず。ひたすらしっとり柔らかいんです。
これはほんとに砂肝なの?という感じ。
そして下味の塩胡椒とハーブが効いてて美味しい~~。
ちなみに砂肝って、コレステロールは多少高めながら、カロリー低めでビタミン豊富と
なかなかヘルシーなようです。
サラダオイルに漬けたまま二週間ほど日持ちするそうなので、
今度はもっといっぱい作ってみようかな。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
by mafura-chan_2009 | 2009-11-18 02:03 | 保存食・常備菜
<< 11月19日のお弁当 むかごのおこわ >>