人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 紅玉で焼きりんご 10月30日のお弁当 >>

巨峰のジャム

巨峰のジャム_c0209351_930470.jpg
ちょっと贅沢な感じのする、巨峰のジャム。
剥いた皮を紙パックに入れて一緒に煮出したら、そのままのきれいな色になりました。
甘い実だったので、糖度30%にしたらあまりとろみがつきませんでした。
でも、それがソースのようで、なかなかいい感じです。

巨峰のジャム_c0209351_9482345.jpg巨峰のジャム_c0209351_9491662.jpg









このジャム、乳製品との相性が抜群です。
ヨーグルトにもぴったりだし、電子レンジで少し温めて冷たいアイスにかけると最高に美味しい!
パンにのせて食べるときは、バターよりもクリームチーズの方が合う気がします。
一粒ずつ皮を剥いて、半分に割って種を取り出して・・・という作業のいるこのジャム。
どちらかといえば面倒くさがりなのですが、こういう場合はまったく苦にならないから不思議です。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
by mafura-chan_2009 | 2009-10-31 09:58 | 保存食・常備菜
<< 紅玉で焼きりんご 10月30日のお弁当 >>